09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

2017行くぜ東北2日目

2日目…山の日
山の日なんだから山へ
出羽三山(月山、湯殿山、羽黒山)巡り

歩きはしませんライダーですから(笑

気温26℃
山形道を走り湯殿山まで一般道
有料200円払い湯殿山
ここから2キロ歩くので
参拝バスに乗り換え往復300円
バス乗る前売店の兄さんと話を聞いた


出羽三山は7月~9月まで
冬季は閉鎖になる
月山山頂までは歩くと2時間かかるから羽黒山から15分歩けば分堂がある
出羽三山は過去、現在、未来と
振り返りから未来までを願う山
誕生年も違い、その日には各社に多くの信者が参拝に訪れる
冬季は出羽三山神社1ヶ所で三山参拝した事になる工夫(笑
…なんて話しちまった

バスは15分おきにピストン
バスが着き5分ほど歩く
本堂とヤラはなく山そのものが神なのだ




神の領域にて撮影禁止
まずは裸足になりなさいと
500円取られ
神主小屋があり頭を下げて神主さんの祈祷
御神体の紙をいただき頭から足まであてて水に流す
そこから裸足のまま歩く
でかい賽銭箱には5円投入
大きな岩があり岩全体に湯が流れている
往復し次は足湯へ…はあ~足の裏痛い
これで参拝は終わる
なんだかキツネにつまれた気になる





撮影禁止だから画像流用してます


湯殿山参拝は
有料200円バス往復バス300円
祈祷500円賽銭はチビって5円
1000円かーい
皆さん来る時は覚悟しーや

ミイラだよミイラ

どこにいるか分かるかな


バスに乗り駐車場へ

ランチ肉うどん←マズイな~



次は月山湖(寒河江月山ダム)
デカいぞ!月山湖
って見てたらわぁーーっ噴水
今まで見たことないよダムから噴水
って、ただのダムなんですけどね





気温21℃←走ると寒いぞ

1時間先のよっし羽黒山へ
自動車道、山形道、農道、山道を
抜けて、、、また有料かよ200円
来たぜ羽黒山
出羽三山神社へ参拝
めちゃくちゃ立派な本堂
月山、湯殿山、羽黒山の神社が合体
賽銭箱も3つかよ(笑
仕方ない祈るかアーメン
各神社も境内に点在する
由緒ありそうでしょ…あるんです








ここから月山へバスが…
げっ、片道1時間…しかも8合目まで
一般車も8合目までは行けるらしい
どーするライダー

女子ライダーと話す

私、今、月山8合目まで行ってきたんですけど

ガスってて何もみえませんよ

ふむふむ
8合目からは山頂まで往復2時間
無理!まだ旅は続くから

なんとなく長野県戸隠に似たくさいな~と
神が宿るところは神秘的なのだ
でも、奈良の高野山、京都の比叡山、
和歌山の熊野には負けるけどね







出羽三山と言えば…羽黒山と言えば…
五重塔なんです
で、そこまでは地獄の階段
途中やさしい滝なんかもあり
御神木の杉なんかもあんざんす
まさに北の熊野古道だね
で、五重塔までぜいぜいハアハアいいながら歩く歩く
体全身から滝

うおぉぉー、コレが五重塔
立地も、大工仕事も素晴らしい
最上さんが修繕しながら維持してきたんだ
すんばらしい五重塔あっぱれ
で、、、また来た道戻るんだよ

道路脇にWELCOMEボード

駐車場まで行き、かき氷イチゴ
客は俺1人、店のおばちゃんと話し込んで笑った
これから海行くんだけど
癒しのクラゲ加茂水族館だね
よーし、加茂水族館でも行って癒されますか

ばびゅーんと加茂港

めっちゃ渋滞←水族館渋滞
駐車場満車、チケット売り場列
入場料1000円水族館にしては良心的だね
むむむ、嫌な予感
クラゲ満員じゃない
歩けない進めない
あーって叫びたくなる
癒しなんて一つもないガキの夏休み
最悪の展開で、ちゃっちゃか先を急ぎ
魚も適当に見て…30分で切り上げる
まだ、人がごった返してる
癒し←ぜーロ~(/_<。)









早めに宿に戻り大浴場で癒された方がマシ
さぶーん!ふ~っ

明日は1日雨
秋田へ北上しまーす

関連記事

コメント

かっぱさん、こんばんは

即身仏を直に見れるんですね。ちょっと驚きです。
ダムの噴水のやつ、テレビで見たことありますよ。生でみると迫力あるんでしょうね。
ダムのとこの置物みたいな人形?なんかシュールな感じです。

あ、高野山は和歌山ですよー。

明日は雨なんですね、運転気をつけてくださいな。

にゃわさんへ

間違いちゃいました高野山(汗
神秘的な、歴史的な場所は日本に沢山ある
それぞれが神と共に暮らしていたみたいな

湖の噴水…確かに画像では迫力不足
今回の噴水に関わらずやっぱ見に行かないと感じないことは沢山ありますね

そーいえばにゃわさんはツーリングに出かけないんですか
ヴェルシス購入してからの足取りが…

なんとなく高速、ワインデイング、山道を走りヴェルシスが分かってきました
走りはワクワクしない分、優等生なのかも知れません

旅続きます(^^)





 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

■ ひ弱なライダー ■

■ ひ弱なライダー ■

仮面ライダーに
変身したかったのに・・・

 
 
 

MY マシーン


近所徘徊用
YAMAHA BWS125

ツーリング用
YAMAHA T・SERROW

ツーリング林道用
YAMAHA WR250R

ロングツーリング用
HONDA CRF250ラリー
FJ.png
雨天・悪路・雪道用
SUZUKI ジムニー
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR