05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

スプロケ・リベンジ

スプロケリベンジ

ヴェルシス250リアスプロケット
純正46→48→まだまだ→49(ポチッ)
あれっ、チェーン足りなくなった
ちえっ、チェーン買わなきゃだね
さすがにチェーンコマ調整はめんどい

今回はウィンドジャマーズに依頼せず
馴染みのSOX武蔵村山へ
ここは融通が聞いてリーズナブル

前回スプロケ固定のナット1つナメたから新規で6つ取り替えも依頼

少し時間あるからスプロケ48のインプレ

46の時はスカスカだった
48に替えてまーまーヌメ~て加速
なんかアクセルレスポンスが自分には合わない
アクセルワイヤーのアソビの問題ではなく
少し回すだけでガガガって、加速して願いなのだ

WRやセローの単気筒に乗り慣れてるから
レスポンスがビビビって欲しい
(擬音が多い笑)

確かにNinja250をデュアルパーパス的に
形を造り変えただけとはいえ
あまりにも中低速がはがいない

オフ寄りに出来なかったとのかと
色々改造してるものの
2気筒の250では限界があるのか

確かに旅バイクとしては
現行車は高速中心なら
ストレスもないかもしれない
現に高速は疲れなく気持ちよく流れに乗れる
(ただし回転を落とさなければね)

しかしアドベンチャーと言うからには
悪路やタイトな林道もありダートだってある

サスのストロークやショックだってロード寄り
アドベンチャー、デュアルパーパスと
前評判の記事に振り回された感はある

所詮、カワサキかっ!と今更
気に入っているのは大柄なボディサイズ
荷物もふんだんに積める
標準のサイドケース、明るいフォグ、ちょうど良いスクリーンなど

最高速はレッドまで回したとしてスプロケ49に中低速の期待したいね





で、作業は60分程で終わり
来た道を戻る
青梅街道をバビューンと…
おおおおおおおおっ…

今風に言うと…やばい!
走りやすい
出だし、加速…問題ない
いい感じに仕上がった
市街地はめちゃくちゃ走りやすくなった

アクスルも楽に加速レスポンスも良い
33馬力を使いこなしてる感がする
中速の加速を手に入れたので
構えなくても車を縫って走れる
49にして良かった
これ以上はキリがなくなるから…
このへんが妥協点かな

このスプロケ&チェーン交換オススメですよ

リアスプロケット替えたくない人は
フロントスプロケを1歯減らしても良いかも

違うバイク感を味わえる
そしてデュアルパーパス的に
アドベンチャー的な
感じになった

重さを感じなければ
安心してオフロードへ入って行けそうだ

めでたしめでたし

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 改造

コメント

リベンジ成功!

かっぱさん、こんばんは
48→49で、バビューン!
なんとなく充分伝わりました。
一つ上がるだけで、そんなに違うもんなんですね。取付作業の2枚目の写真見てビックリしました。火花が出てる!!結構、大変そうな作業風景ですね。
全然関係ないんですけど、かっぱさんのヘルメットって、フルフェイスですか?
ジェットタイプのヘルメットを購入しようと思って用品店に行って試着したんですけど、自分の顔が見え過ぎて何だかなぁ。。と感じてフルフェイスにしようと心変わりした日でした。因みにメーカーはショーエイにしたかったんですけど、プライス的に断念してOGKにしようと思ってます。

リベンジ!

かっぱさん、こんばんは
あれ、さっきコメント書いて反映したと思ったけど反映してませんでした。
48→49で、バビューン!何となく充分伝わりました。一つ上がるだけでそんなに違うもんなんですね。経験の無い私には「そうなんやぁ」と驚きです。
取付作業し2枚目の写真、火花が上がってますけど、なんか大変そうな作業ですね。
全然関係ないんですけど、かっぱさんのヘルメットって、フルフェイスですか?今日、用品店でジェットタイプのヘルメットを試着したかったんですけど、自分の顔が見え過ぎて何だかなぁ。。だったんで、フルフェイスに心変わりしちゃいました。メーカーのショーエイが良かったんですけど、プライス的に断念してOGKになりそうです。

にゃわさんへ

チエックされてます(笑)

にゃわさん
たったリアスプロケットを3歯増やすだけで
かなり低中速が乗りやすくなります
出だしもモタモタしませんよ

純正の46から今回の49へ
ただしチェーンを新しく買わないと長さが足りません
フロントのスプロケを1歯減らすだけでリアスプロケット3歯増えると同じだと思います
もし乗りやすくしたいなら
お金のかからないフロントスプロケの取換えを勧めます

火花はチェーンをカットする時の
チェーン同士のつなぎ目の頭を削る行為です
荒行に見えますが、手っ取り早い(笑)

ヘルメットは好みがあると思いますが
オフロード用のフルフェイスです
アライのツアークロス3です
万が一の時に頭を守るものですから
信用おけるアライかショウエイにしています
ジエットもありますがショウエイです

オフロード気取るか、ツーリングの便宜を優先するかでヘルメットも変わると思います
私は、オフロードのアライツアークロス3をお勧めします

ヴェルシス250を画像検索して
乗り手のヘルメットをチエックしてはいかがですか?



ヘルメット

かっぱさん、こんばんは
ヘルメットのアドバイスありがとうございます。かっぱさんみたいにSHOEIとかaraiにしたかったんですけど、インナーバイザー付きにしたかったのと、何と言っても予算的な問題もあって、OGKのフルフェイスにしました。
なんせ、初バイクなので何かと出費が大きく多いです。
かっぱさんって、バイク乗るときはライディングジャケットとかプロテクター装備ですか?

にゃわさんへ

ヘルメット…確かに若い時は
どんなヘルメットでも被ってれば
法律には触れないとお待ってました

しかしバイク事故や自損事故した場合に
初心者やベテラン問わず
値段ではなく有名な国内メーカーにした時に安心も一緒に買う的な…今になりましたよ

本格的なセパレートなオフロード向けのライディングジャケットも持っています
今は、インナーに簡易的なプロテクター
脚には二ーパットを付けて
外側はアウトドアメーカーにして
ベテランを装ってます

あまり外側が武骨だと動きも悪くなるし、傍から見て敬遠がちになるかなと思ってます

コミネのジーパンには内側にヒザパットが入っていて見た目はタダのジーパンにしか見えません
ジャケットの下のインナープロテクターもラフ&ロードのインナー長袖シャツに肩や肘の簡易的なプロテクターが縫い付けてあるものを着ています

にゃわさんへ

すいません
飲み会の帰りで酔ってます
誤字、乱筆
申し訳ありません


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

■ ひ弱なライダー ■

■ ひ弱なライダー ■

仮面ライダーに
変身したかったのに・・・

 
 
 

MY マシーン


近所徘徊用
YAMAHA BWS125

ツーリング用
YAMAHA T・SERROW

ツーリング林道用
YAMAHA WR250R

ロングツーリング用
KAWASAKI ヴェルシス250x
FJ.png
雨天・悪路・雪道用
SUZUKI ジムニー
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR