08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

南会津を旅する

午前5時...小雨
天気予報ハズレすぎ
しばらくすれば止むだろう
仕方ない...カッパ着ないで行くか
暗闇をか細いヘッドライトが道しるべ
外環大泉から東北道
どんより立ち込めた雲...合間からは雨
雨は止まない...いい加減やまないかなと肩、膝は濡れてきた
蓮田を過ぎたころ北の空が薄青く見える

ん、止んだか!?
構わず北を目指し時速100キロ
羽生SAでハムエッグ定食←昭和の朝食...実にありがたい
パーキングは朝から満車...
きっと長雨明けの週末に観光必死なんだろうね
あっ、俺もか(笑
一服して再出発

 201609241611461ba.jpeg

 20160924161147fc9.jpeg

宇都宮から日光街道へ
少し雨模様
日光街道の大沢で降りて下道で日光市に...
鬼怒川温泉から湯西川温泉、川治温泉
川治温泉の・・・おっ案内所まだあったのか(笑
こりゃあ懐かしい
集中豪雨でダム放流で
中洲に取り残された親子15人が流された事件の年だね
「1999年今から18年前...4人でツーリング
土砂降りの雨の中で←和田アキ子じゃないよ
雨宿りしたくて案内所へ
テレビが写りが悪いと案内所のおばさん
ちと直しますかとアンテナが抜けかけていたから修理は簡単
おばちゃんに感謝され激安で旅館を紹介してもらった
なんてエピソードは遠い昔」

川治温泉を抜けて鬼怒川(男鹿川)沿いを北上
晴れ間が見えて一安心
南会津(福島県)に入国←まだ9:00だよ(笑
休憩してるところに
BMWのGS800のおじさんに話しかけられる
どこ行くんですか?
いつものおっちゃんライダー同士の会話
朝5:00起きで茨城のいわきから来たと...日帰りらしい
せっかくの休日...出かけないとね(笑

しばらく走り会津若松が目前
左に折れて山道を5キロ走ると『大内宿』なのだ
バイクはかなり手前の駐車場むむむ←差別だ!
でも...歩くよね~

 2016092416131434f.jpeg

 20160924161319fb8.jpeg

 2016092416131513f.jpeg

 20160924161316b76.jpeg

 2016092416131857b.jpeg

 20160924161547e7c.jpeg

 20160924161541ed1.jpeg

 20160924161543951.jpeg

 20160924161545ed3.jpeg

大内宿...富山の五箇山より騒々しい
めっちゃ中国人おるや~ん
道いっぱいに広がり...相変わらずのマナーの悪さ
大内宿は宿場町と言うより金儲けの商売ありき
ほとんどが店に変わってしまったらしい←残念

TVの番組でやってた「ねぎ蕎麦」
今回の目的はコレですよコレ!
元祖の店←大和屋をチョイス
観光用に流行らせたのは大沢屋のおばあちゃんだから元祖(笑
食べ方は…ネギでソバをすくってついでにネギをかじる…
の繰返し って、ネギが短くなるやん
その時は割り箸で…はへ(笑

 2016092416154458a.jpeg

 2016092416175476f.jpeg

 201609241617523a9.jpeg

 20160924161753b12.jpeg

なぜ奥会津の人は長ネギで食べるかというと...フムフム
祝い事があった時、手間がかからなくてリーズナブル
長ネギは末永くや長く続きますようにの祈願
ナールほど納得!と店の子に聞いた話し
それにしても950円は高い(怒)この程度なら600円だろ

 20160924161756bf9.jpeg

駐車場に戻ると大荷物積んだヤマハのMT-07の人が隣に駐車
愛知発日本一周中と看板付き...(笑
こんにちは...
旅のエピソードを話して...いや~笑えた
会社へ3ヶ月?の休業宣言して日本一周してるらしい
あちこちの地域の話、旅の苦労の話をしてて
白川郷の喫茶店「落人(おちゅーど)」へ
1度行ってみてくださいと勧められた
Twitterも確認出来てフォロー...コレで彼の旅先が追える(笑
彼は大内宿の見学へ
俺は・・・

今日の目的は「大内宿」なので時間に余裕あり...まったり
会津若松まで足を伸ばしても~な~
何度も行ってる観光地なのでパス
奥只見は5月に行ってるし尾瀬はバイクじゃ入れないし
前沢曲家集落は規模が小さいし、ね~

検索ちゃん→近くに吊り橋発見!
大したことなさそうだけど行ってみるか
「塔のへつり」意味わからん
100万年の歳月で割れた岩山の岸壁に無理くり神社
へつり←方言で岩壁の事だそうな
ありがちだよな~(笑
丈夫そうな吊り橋だな~
揺れる揺れる...だれか揺らしてんのか
これ誰か過去に落ちてんとちゃーうんかい!?(笑
ま、こんなものかと・・・

 20160924162009c6e.jpeg

 20160924162011c9e.jpeg

 201609241620122d8.jpeg

 2016092416201328f.jpeg

 20160924162015705.jpeg

 201609241621285ff.jpeg

まだ時間に余裕あるんです

スマホに向かってOKGoogle!
ここから一番近い日帰り温泉?
弥五島温泉・郷の湯

 20160924161757199.jpeg

 2016092416212695e.jpeg

ナイス日帰り温泉へ行こう
弥五島温泉・郷の湯←なんと330円安ーっ!
ボディソープ50円
それでも銭湯よりは安い
しかも露天風呂もある
ふ~サッパリ...コーヒー牛乳って、、カフェオレ(笑

 20160924162127601.jpeg

コンビニで休憩してたらおじさんライダーに声かけられた
これから雨降りますかね~?
俺、予報しじゃねーしと心の声
雲重いけど大丈夫じゃないんですか
昨日土砂降りで会津入りして今日横浜に帰えるらしい
それにしては時間遅くないかい(笑

とは言いつつ雲域が怪しいのでオラも早めにチエックイン

 201609241621300d0.jpeg

コンビニから宿は目と鼻の先
こんにちは~ウチのチエックインは4時から何ですよ~
あっ、すいません
コレまんじゅうの土産ですと差し出すと...
ありがとうございます!遠慮なくいただきます!
部屋は305です
ん?入れるんですか?モー大丈夫ですよ...と、ゲンキング(笑
土産効果...半端ね~(笑
部屋は普通の普通としか表現出来ない(笑

明日は日曜日
朝早くから帰路を決め込む
バビューンと東北道からの外環
エピソードは多分無いので...このブログは締めくくります
【追記】

朝3:00に目が覚め
って夜10:00前に寝ちゃったからね(笑
4:00過ぎには宿を後にした
当然、日の出前で真っ暗
コースはナビまかせ風まかせ
白河インターに向かうかと思いきや一気に山越え
気温上昇でガスが発生
シールドは曇り視界は霧に強い黄色のヘッドライト
そして補助のフォグランプ
それでも対向車のヘッドライトで
シールドの水滴が反射して前がまったく見えない
時速60キロって...遅すぎるだろ(笑

日が登り始めてたのは塩原温泉を過ぎるころ
塩原から西那須野へ
何回かジンギスカンを食べに来てる那須の千本松牧場を
脇に見て西那須野インターへ吸い込まれる

 201609250905294e4.jpeg

やっと東北道
バビューンと時速100キロで走行
ところどころ濃霧がでて晴れを予感させる
気温15℃から上昇
それでもさ、さ、寒い!
時刻は7:30過ぎ
佐野SAでガソリン満たん、で朝食は朝カレー

こっから一気に帰宅だなもし
9:00前に帰宅
普通に1日が始まる(笑
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

■ ひ弱なライダー ■

■ ひ弱なライダー ■

仮面ライダーに
変身したかったのに・・・

 
 
 

MY マシーン


近所徘徊用
YAMAHA BWS125

ツーリング用
YAMAHA T・SERROW

ツーリング林道用
YAMAHA WR250R

ロングツーリング用
HONDA CRF250ラリー
FJ.png
雨天・悪路・雪道用
SUZUKI ジムニー
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR