05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

行くぜ東北・リベンジ編④

8/13㈯4日目

 2016081318211559f.jpeg

2日泊まった宿とおさらばし
青森県弘前インターから東北道を南下
安代ジャンクションで岩手県八戸道へ

青森県の八戸は有名だけど
一戸、二戸、三戸...から九戸まであって...(四は除く)
最後は十和田って1~10までそろってる(笑
九戸インターで降りてひたすら久慈の漁港を目指す
久慈の街は意外に栄えていて、電柱も地中化してあり
すっきりした町並みだ
コレってアマちゃん効果じゃないよね(笑

 20160813182119d71.jpeg

 2016081318211740f.jpeg

 2016081318212145e.jpeg

 20160813182118948.jpeg

海岸線の狭い道路をあまセンターに向けて走る
観光バスでめいっぱいの幅
で、小海あまセンターに到着
いきなり「じえじえじえ」発祥の地って笑える
あまセンターは3階建て...一様見ておくか
じえじえじえ!意外と普通(笑
もう四年前のNHKの放映なのに...
観光客は少なくなったとはいえ絶えない

 201608131823298cc.jpeg

 20160813182333065.jpeg

 2016081318233291b.jpeg

 20160813182330fe2.jpeg

 2016081318233585a.jpeg

アマさんと記念写真をお願いして...そそくさ退散
・・・群がるうるさい中国人が苦手なのだ
ま、たいした観光地でもないね
駐車したバイクに戻る途中
自動販売機もアマちゃん仕様にあきれる
ん、あれこのカブ2台、日本縦断中なんだ

 2016081318241991b.jpeg

 20160813182417f19.jpeg

久慈から山深い街道をチョイスし龍泉洞へ
途中、山鳩を弾いた
道路にいた山鳩が飛び立ち
避けたけどハンドルガードにヒット!
バックミラーを見ると羽を少し散らかして飛んで行った...ホッ

11:30龍泉洞へ到着
さすが連休...混みあってます
日本三大鍾乳洞↓
岩手県「龍泉洞」・高知県「龍河洞」・山口県「秋芳洞」
ちえっ、四国札所巡りした時に「龍河洞」行っとけばよかった
と後の祭り、サブちゃんの祭り
龍泉洞は、地下に流れる泉が売り物ですね
個人的には秋芳洞が好きなんですけど
近場なら東京の日原の鍾乳洞、御巣鷹山近くの上野村の一洞
てか、モグラか!? どんだけ~

 201608131826287f3.jpeg

 201608131826267f6.jpeg

 201608131826293bc.jpeg

 20160813182630dc9.jpeg

 201608131826321c9.jpeg

 2016081318272887f.jpeg

 20160813182924ebe.jpeg

 201608131827275af.jpeg

 20160813182725eb2.jpeg

ナビはいつも東北道(高速)を支持する
逆らいながら下道で岩手県の遠野←日本昔話発祥の地だよね
山を越え、山を越え、山を越えと涼しいぞ東北
ありゃ12時過ぎてる...お腹空いた
そこいらの小川脇の道の広くなった所に駐車
ランチは魚肉ソーセージ入カップヌードル
食後に昨日の宿でもらったアップルパイ
まるでホームレス←意外に気楽
オレむいてるのかも(笑

 20160813182918534.jpeg

 201608131829195ab.jpeg

 201608131829215c9.jpeg

 2016081318292308b.jpeg

岩手県遠野は日本で一番好きな場所なのだ
で、観光する時間が無いので駅前のカッパに会う
まずは駅前交番が・・・カッパ
旅人を迎えるカッパの仲間たち

 2016081318305560d.jpeg

 201608131830568c9.jpeg

 2016081318305417a.jpeg

 20160813183052b8f.jpeg

時間が無いぞ~下道を走りすぎた
遠野から北上と強引に山々山を突っ走り
岩手県北上からは秋田道でバビューンと秋田の横手
横手と言えば焼きそば・・・B級に美味いもの無し(笑
そしてご当地グルメなら東京の方が美味いが自論

 20160813183058f54.jpeg

駅前の宿・横手ステーションホテル←素泊り税込3400円
みたらし団子をフロントのおばさんに土産したら喜んだ(笑
安い宿は旅好きには助かります(^^)
実はリピーターなのです(笑

今日も早く寝ちゃうんだろうな~
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

■ ひ弱なライダー ■

■ ひ弱なライダー ■

仮面ライダーに
変身したかったのに・・・

 
 
 

MY マシーン


近所徘徊用
YAMAHA BWS125

ツーリング用
YAMAHA T・SERROW

ツーリング林道用
YAMAHA WR250R

ロングツーリング用
KAWASAKI ヴェルシス250x
FJ.png
雨天・悪路・雪道用
SUZUKI ジムニー
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR