07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

行くぜ東北 こりゃたまらんわ3

8/12水曜日 6:00起床
朝から…テンション上がらないな~
白神山地ダート全面通行止…くよくよ
ま、近くの林道(ダート)でも探して
サイドバニアを外してリア荷物と身軽にし準備

山深い場所にいることは間違いないから
青森と秋田の県境に向かって林道探して
行ってみることにしまーす

 1439412950766.jpg

朝食…ありがたいね
じゃあ出発
むむハイオク満たんゲンキング7

 1439412974485.jpg

 1439412982070.jpg

さ~林道走るぞ~
まずは宿からいきなり西目屋二ツ井線
白神山地の東側になるのかな
ダダダダ・・・硬いダート
トラック多いな~採掘場でもあるのかな
適当なところでコーヒータイム
8キロダート走って県境
青森側って道路整備遅れてるんだね
ダートライダーには助かりますけど
秋田側からは舗装路
山深いだけでこれといった観光地もない

 1439412959710.jpg


 1439413030195.jpg

 1439413036829.jpg

 1439413042460.jpg

山を下り国道7号にでる
奥羽本線って鉄道にそって国道が西から東に
何一つ知った駅名がない(笑

東に15キロ程度国道を走ると
左に「早口ダム」の目印
素直に左に…北に向かって舗装路を走る
普通の林道だね
10キロ走りダートの始まり
ん、全面通行止め…
昨日の白神山地の記憶がよみがえる

 1439413048080.jpg

 1439413077195.jpg

ま、世界遺産でも無いし…強行
相馬田代林道の始まりだー
崩落修繕の工事現場のおじさん達に
走りながら会釈 なんだチミは?って感じ
ヤバい走りやすいフラットダート
4速まで入れちゃいますかダダダダ・・・

 1439413083439.jpg

 1439413089814.jpg

10キロダートを走り「早口ダム」へ出た
一服してると職員らしいお兄ちゃん
どこから来たの?東京っす
と、東京から早口ダム?(笑)
青森まで抜けられますか?
全面通行止めの看板見たよね
は、はい…
ん~ん、
さっきも1台バイク行ったからな~
行けると思うよ…保証はしないけどね

このダムってJpower(東北電力)ですか?
んいや、この辺のダムは秋田県のものだよ
じゃあ、皆さんは県職員? ンだ
毎日、通ってるんですか
雪の日と崩落があるとココまでは来れないけど
雪かき車やブルドーザーもあるよ
だから自分たちで道つくんだけんどね(笑)

ありがとうございました
じゃあ先へ行ってみます
気を付けて~

相変わらず走りやすさは変わらない
こりゃたまらんわ
ダダダダ・・・おっと調子こくと転けるからな
白神山地の恨みた~

 1439413095186.jpg

 1439413101769.jpg

 1439413128907.jpg

雨降ってきたー
朝から何回か降ったんだな~
路面濡れ濡れだよ
でも、ダートだから変わらないか
あまり走られてないのか草木がぼうぼう
走りにくくなってきた

 1439413134516.jpg

 1439413140059.jpg

早口ダムから20キロぐらい走ったかな~
ん、分かれ道

 1439413190371.jpg

青森へは?げっ、荒れ放題で道ないじゃん
えーい、雨脚も強くなってきたし
行っちまえ~
ダダダダ・・・ぎゃぎゃ・・・
ヤバいよヤバいよ走りにくいよ

水たまりもでかいな~
ざぶーん、ざぶーんと構わず走破

今度のは深そうだな~
右脇へ、わああああ・・・グワシャ!
ヤバいハマった
オリャーオリャーっ、熊笹が絡みつく
おまけにヌルヌル路面
後輪空転…荷物ぶん投げて…
もっとヤバいゲリラ豪雨…ウソだろー(汗
熊笹の枝がバイクに絡む刺さる食入る

 1439413157899.jpg

 1439413147293.jpg

 1439413178121.jpg

 1439413183913.jpg

滝の様な雨の中、何度も何度も脱出を試みる
もー、ヤダーーっ!
250なら楽勝なのに…(T-T)
今度は倒して引っ張る何度も何度も引っ張る
心臓バクバク
ふ~「ポキっ!」あっ、ココロ折れた
すぶ濡れのまま尻もちをつく

だ、誰か、助けてくださ~い
・・・しばらくして雨が上がった

携帯入らないって言ってたよな~
あっ、バリ1なんとかつながってくれー
ネット検索「早口ダム」・・・・・・ダメか
宿へ電話
ププププ・・・ププ
えっ、おっ、つながった
もしもし・・・早口ダムの電話を教えて下さい
プープー、切れた
つながる場所はPポイントだな

再度電話
早口ダムの電話は○○○・・・
ありがとうございます
宿に戻らなかったら捜索願をお願いします

もしもし早口ダムですか
先ほど休憩した時に話した人をお願いします
先ほどはどーも
どうすました?

分岐から青森側へ500m行った所で
スタッグしました
怪我はありませんか、バイクは壊れてませんか
多分、大丈夫です
わかりました
今から行きますと…快い返事
ありがとうございます

待つ間、クマだけが怖かった
分岐点まで歩いて戻り、水を飲み一服
ぼーっとしながら太陽に体をあずけた
体からは湯気が立ち上る
何してんだオレ…なぜか笑いがでた
1時間は過ぎただろうか
ランクルが勢いよく登場した(早い)

ありがとうございます
じゃあ乗って下さい
いや、ずぶ濡れなんで歩いていきます
大丈夫っす会社の車ですから…(笑)

運転うまいですね
地元ですし山の中は庭ですから
頼もしい話を聞き現場へ
(こんな時、女子ならほれてまうやろ笑)

いやーヒドイですね
と、言いながら熊笹の枝を片っ端から切り始めた
段取り良すぎ
じゃあ2人で引っ張りだしますか
せーの、せーの、ビクともしない
またがってエンジンかけても空転を繰り返す
せーの、せーの、やっぱダメか
ダメっすね
引っ張りますかランクルで…
お願いします

ゆっくり引きますから
やばい時はストップって言って下さい
ロープを張ってゆっくりゆっくり
徐々に鈍い音を立てながらバイクが引かれていく
なんとかワダチを抜け出した
水たまりで方向を変えて
よーし、大丈夫ですね

ありがとうございます
ありがとうございます
ほんとにありがとうございます

青森側へ行きます
この道の調子じゃ、先もヤバイですね
いや、来た道を戻ります
それがいいですね
じゃあ私の後に付いてきてください
(車の後ろ?)

自分のペースで走りたいな~と思ってるやさき
フロント取られてグワシャン!
安堵感もあったのか、立ち直すこともなく
踏ん張れず、そのまま倒れた(笑

2人で起こして、再出発
あの~先に走ってイイですか
そーですよね
車の後ろは走りにくいですよね

ダダダダ・・・っとコンスタントに走る
また雨だ
ちくしょー、何とかならないのか天気予報師
軽く20キロのダートを戻り早口ダムへ

無線で連絡を聞いた仲間の職員が
水道ホースを持って待っててくれた
泥を落とし…わっゲリラ豪雨
洗わなくても良かったですね(笑
ほんとに良い人たちです

20分遅れでランクルが戻った
ほんとにありがとうございます
深々とお辞儀して
あの~これ皆さんでなにか食べてくださいと
びしょ濡れの一万円(失礼かと思った)

いや、お金は受け取れません
県職員ですからね
東京から何か美味しいものでも送って下さい
(ソレはそうしようと思っていた)
わかりました
そーしますね

4:00前なので麓の役場に戻ります
適当に雨宿りして気を付けて帰って下さた
と、パジェロに3人乗って下山して行った

しばらくしても雨は止まない
どうせずぶ濡れなら構わず走るか
雨のダート楽しみますよ
ダダダダ・・・と10キロ先の舗装路を目指す

ダート半分ぐらいでパジェロに追いつく
左にウインカーで譲られた
追い越しざま会釈して…
パーンとフォーンを鳴されたので…手を振って加速した

林道が終わる頃、晴れ上がった
ココから宿まで80キロ
遠すぎる迂回に無事に戻れる喜び
国道7号から東北道へ進路をとり北上して弘前へ
弘前から宿までカッ飛ぶ

宿に着き、
宿の人が無事でよかったと喜んでくれた
温泉につかって、あーっ生きてる
だって体全身…筋肉痛なんだから
あっ、お昼食べてないや~と夕飯にガッツく

疲れた~
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

コメント

通りがかりですが・・・

楽しんでいますね
「さっきも1台バイク行ったからな~」は私です。

沼のような水溜り脇は・・・危険な感じがビンビンでしたね~
あの場所で心が折れる気持ちは理解できますよ。

青森側に下った場所は崩落個所が多くもっとハードでした。

こちらは下りきって西目屋に向かう途中で豪雨でしたから30分位の差でしたね。
青森側は以前より荒れているので、おそらく近年抜けられなくなると思います。

からくちさんへ

からくちさんコメントありがとうございます

そーだったんですか
すいません途中で断念しちゃって
引き揚げた後
一瞬先か戻るかちゅうちょしたんです
ダムの職員さんと話し合って戻ることにしました
行きたかったなー、走り切りたかったなー
機会があれば…また、リベンジしてみます
今度は、250で

実は・・

私も水溜りの先でリスクと楽しみのバランスが難しい場所だと感じていました。

もう少し危険を感じたら引き返えすところでしたよ
軽量な250ならではの暴挙かもしれません。

私は「所沢」ナンバーなんで生活圏が・・・近くですね~
良かったら遊び場所の情報交換しませんか!

からくちさんへ

所沢ですか?
所沢、昔、住んでました
今は、武蔵野市ですけど…
近いですね

近場で走れる名栗林道は頻繁に行ってそうですね(笑

こんな近場に住んでる人が
同じ日に1時間前に飽きた青森の田代山相馬林道を走ってるなんて・・・
何かの縁ですかね

宜しくお願いします



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

■ ひ弱なライダー ■

■ ひ弱なライダー ■

仮面ライダーに
変身したかったのに・・・

 
 
 

MY マシーン


近所徘徊用
YAMAHA BWS125

ツーリング用
YAMAHA T・SERROW

ツーリング林道用
YAMAHA WR250R

ロングツーリング用
KAWASAKI ヴェルシス250x
FJ.png
雨天・悪路・雪道用
SUZUKI ジムニー
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR