10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

プラグ死す・・・そして入院

一ノ倉を目指し朝6:00自慢のSテレネ

荷物を積んでいざ出発
セルスターターボタンを押す
キュルルル...キュルルル...

あれっエンジンに点火しない
もう1度
キュルルル...キュルルル...

セルはよく回るのに点火しない

ん、プラグか~
前回の点検の時にプラグ換えますかと言われたので‘ハイ’と答えた

あっすいませんテレネのプラグは在庫がありません
仕方ないね<んじゃあまた次回
あ~っ換えておけば...トホホ

 DSC_0344 (1)

バイクで7:00に床屋に寄って谷川岳に行く算段だった
仕方なくベンリィ110に乗り床屋へ

 DSC_0345 (1)

床屋でその話をしたら
良かったねツーリング途中じゃなくて!
おっ、そりゃそーだ(^_^)
ものは言いよう考えよう
なんか気持ちよく納得

床屋から帰ってきて
そろそろプラグも乾いたろと再チャレンジ
キュルルル...キュルルル...ダメか

ナップスに電話したらプラグ在庫なし
プラグ交換はタンクからサイドから外しフロント部はフレームむき出しにしなくちゃ...
パラレルツイン・プラグは4つ

YSP杉並に電話
昼過ぎに引き取りに行きます

で本日の一ノ倉ツーリングは没

お昼前にトラックが来て
YSP杉並にてプラグ交換

思ったとおりプラグ交換はおお仕事

 DSC_0346.jpg

サイドケース外してフロントのマウントカバー外して
ガソリンタンク&エアクリーナー外して
エンジンのヘッドが見えた
プラグカバーを外してプラグ交換

これ1人でやったら1日仕事だよね(笑)

 DSC_0348.jpg

で、セルスターターを回す
キュルルル...キュルルル...

何度やってもエンジンは回らない

ギュルルルル...ギュルルルル

みんなで首をかしげて...
本格的修理に突入

1本のプラグがサビキっているところに目を付けて問題はイグニッションコイルかも知れない

他のバイクからイグニッションコイルを外して移植してみる
合わない...

なんか楽しくなってきた
そとは雨が降り出し...
天気予報のバカ野郎ーっ

夕方から高崎の葬式に列席しなくてはいけないし
どんどん追い込まれていく
この切羽詰まった感じをどう切りぬけるか
ガンハレおやじーっ...むむむ楽しい!とマゾッケが顔をのぞかせる

結局、Sテレネは修理確定し預ける事に...
バニアケースから葬式の衣裳を取り出して台車(原チャリ)に詰め込んだ

小雨のふる早稲田通り
カッ飛んで帰宅し葬式の格好に着替えFJに乗り関越道

車中回想し時速は低燃費走行の80km/h

1日の計画が思うとおりに進まない
会う人会う人に日頃の行いか悪いと...
だったらもっと日頃の行いを悪くすれば今日のことなどは諦めがつく

日曜の夕方、下り線はもちろんガラガラ
嵐山Pでカレーパンをかじりながら西の山脈を見渡す

たしか今日は谷川岳の絶景を見に行くツーリングだったのにな~と恨めしく肩を落とす
西日がまぶしい

葬儀は神保原のアグリホール上里

まー遠くても同じグループで働く知合いのご尊父さんだから
こんな時は率先して参列しなくっちゃね

親が言ってた
結婚式などの祝い事はお前1人欠席しても仕方ないが
人の悲しいときに居てこそ立派な人なんだよ
あってるかわからないけど何となくそんな気もする

お坊さんが入ってきて
むにゃむにゃ...
えっもう焼香...早っ!?
んでもって焼香返し            mosyu6_1.gif


あれっお清めはてん無いんだ~
やるなー真言宗

で家路
関越道・本庄児玉から
ゲゲゲ嵐山から鶴ヶ島渋滞表示

寄居星の王子さまPで腹ごしらえでもして時間潰すか
ところがなーんもない...バカ!

次の嵐山Pで夕飯
ふぅ~っ、さささ帰りますか
渋滞解消してることを願いつつ
相変わらずの燃費走行80km/h

帰宅したのが...9:00前
ながーい1日でした○

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

コメント

【追記】

YSPより連絡があり
修理不可
メーカーに引き取られていきました

オイオイ

スーパーテネレ特有の現象ですね

はじめまして。
わたしもスーパーテネレに乗っています。
わたしはこの現象に2回もなりました。
スーパーテネレ乗りのあいだでは有名な現象です。
これはプラグは死んでないと思いますよ。
わたしは車のバッテリーをブースターケーブルで繋いで、セルを1分程度回し続けて復活しました。
メーカーに引き取られているとのことで、その後はどうなったのでしょうか?
とても興味があります。
これからもちょくちょくよらせて頂きます。
よろしくお願いします。

マツゴロウさま

コメントありがとうございます

やっと今日戻ってきました

見積…もちろんメーカー保証なので0円でした(笑)

原因は、シリンダー内のカーボンにて圧力低下です

バッテリーでもなくプラグでもありませんでした

シリンダーヘッドを新品にして
バルブの交換
プラグの交換
それに伴うアッシー部品とオイル

なんかハッキリしませんね
まだ15000キロしか走ってなくて
高速が多いので回しているのに
カーボンによる圧力低下

なんとなくメーカー得意の個別対応後の
リコールになりそうな空気もあります

まだ乗っていませんので
修理後のインプレッションは後日のブログにて



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

■ ひ弱なライダー ■

■ ひ弱なライダー ■

仮面ライダーに
変身したかったのに・・・

 
 
 

MY マシーン


近所徘徊用
YAMAHA BWS125

ツーリング用
YAMAHA T・SERROW

ツーリング林道用
YAMAHA WR250R

ロングツーリング用
HONDA CRF250ラリー
FJ.png
雨天・悪路・雪道用
SUZUKI ジムニー
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR