06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

調布徘徊ツーリング

ゆっくり目の朝
空模様や天気予想を吟味して遠出は断念

よって近場の調布の仙川にある「武者小路実篤記念館」

P1050355.jpgP1050361.jpg

完全な住宅地の中にありナビ無しでは迷うはず
入口に横付けして200円を払い入館

いがいと新しい面持ちに神妙な姿勢で見学(笑)
資料館をゆっくり見学者
パソコンで歴史を辿る

P1050364.jpgP1050374.jpg

えっ撮影禁止(笑)…後の祭り
資料館を出て実篤公園へ

こじんまりしてるけど意外と広い
様々な植物と湧き水と池
申し分ない静けさに心がやすまる

池のほとりで写生に没頭する女性ひとり
文化だね~文学だね~

旧家が開放していたのでお邪魔する
当時のままの姿に時代を感じる
ここに住んでたんだね実篤
…しかも結婚2回、やるなー実篤

一時間ほど見学し腹減ったな~っ
ランチは少し離れた深大寺に行き
もちろんソバしかないよね

P1050394.jpgP1050395.jpg

ざるの大盛
ソバは体に良いけど肌には悪い
(知ってた?)

深大寺は秋がお薦めなので
早々に退散

次に向かったのは国立天文台本部(調布に近い三鷹)
以前から目の前を何度か通過したことがあるから少しワクワク

受付でサインしてパス(無料)
まったく宇宙に興味もなく
でも…天文台つて言うんだから「天の川」ぐらいあるだろうと…(笑)

展示室→天文台歴史館→太陽塔望遠鏡→第一赤道儀室とめぐり
さっぱりわからない

P1050403.jpgP1050407.jpg

でも…天の川パネル発見しました
織姫は?彦星は? で昨日会えたわけ???

     P1050399.jpg

一時間ばかり見学して
最後の〆は、「宇宙キター-----っ!!」

     P1050419.jpg

でソソクサと帰宅

調布散策ツー画像

↑見て見て見て!

関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

■ ひ弱なライダー ■

■ ひ弱なライダー ■

仮面ライダーに
変身したかったのに・・・

 
 
 

MY マシーン


近所徘徊用
YAMAHA BWS125

ツーリング用
YAMAHA T・SERROW

ツーリング林道用
YAMAHA WR250R

ロングツーリング用
KAWASAKI ヴェルシス250x
FJ.png
雨天・悪路・雪道用
SUZUKI ジムニー
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR