05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

お盆ツーリング②日目

今日はいよいよ東北震災津波被災後を巡る

陸中海岸を下道で釜石まで走破する

■松島
日本三大絶景 すでに復興していていたが観光客が異常に少ない
松島の島々で津波も分散されて被害は他の街に比べてそれほどでもなかったのだと思う

 P1030334.jpg P1030333.jpg

仮設住宅も確認できた 

        P1030347.jpg

■石巻
とにかくひどい
テレビで見た建物や新聞で見た画像もそこにはあった
でもこの目で見ることでダイレクトに津波のすごさを実感した
石ノ森記念館も外形はとどめていたが…

 P1030340.jpg P1030341.jpg

 P1030344.jpg P1030350.jpg

        P1030345.jpg

途中のスタンドもこんなありさま

        P1030351.jpg

■南三陸
まばらな入り江、小さな港町が被災していた
ここでいままで楽しく生活していたのだと思うと悲惨すぎる光景だった

P1030353.jpg P1030356.jpg

 P1030357.jpg P1030361.jpg

 P1030367.jpg P1030360.jpg

■気仙沼
行く町の悲惨さは同じ
市役所に行ってどんな状況なのかを見ようと思ったが
さほど市役所が被災や復興をPRしているわけでもない
ちと残念な行政の動きを感じた

P1030370.jpg P1030371.jpg

 P1030373.jpg P1030375.jpg

■陸前高田
ここが他の街に比べて大打撃と言ってもおかしくない
町の規模が大きすぎるのと入り江も大きい
北側の高台まではるかに距離がある
見渡す限り街全体が無くなってしまっている

        P1030377.jpg

 P1030378.jpg P1030379.jpg

 P1030380.jpg P1030381.jpg

■大船渡
入江が入り組んでいるおかげて他の街に比べたら被害は少ないということで
釜石までワープした
もちろん住人はどこも同じ被害を受けている

■釜石
とにかく駅前に新日鉄釜石が堤防になり
駅周りはさほど被害を受けていない
ただ前後の住居は大打撃だった
気分転換に釜石観音を見学した

 P1030390.jpg P1030385.jpg

 P1030395.jpg P1030397.jpg

町のいたるところにガレキノ山と車の山が点在している
海から一本山沿いの道に点在している町は
被害がなく通常通り生活している様子だった

 P1030335.jpg P1030337.jpg

 P1030336.jpg P1030338.jpg

ここまで費やした時間が多く、
入り組んだ道や被災地のダートを走って
釜石を見終わったときは、時計の針は夕方6時近くになった

仕方なく高速で帰ろうということになり遠野を目指した
東北道の花巻インターより仙台泉インターまで一気に高速を…
ところがすでに帰宅ラッシュで高速大渋滞

げげげ仕方ない下道で宿まで帰ることに
国道4号をただひたすらただひたすら走った

        P1030403.jpg

花巻→一関→大崎→仙台

渋滞を逃げてきたのか一般道の車も少なくない
ちんたらちんたら宿に着いたのが夜11時(笑)
結局、約500キロを下道を走ったことになる

        P1030404.jpg

シャワー浴びて部屋飲みで沈
クタクタだよ
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

■ ひ弱なライダー ■

■ ひ弱なライダー ■

仮面ライダーに
変身したかったのに・・・

 
 
 

MY マシーン


近所徘徊用
YAMAHA BWS125

ツーリング用
YAMAHA T・SERROW

ツーリング林道用
YAMAHA WR250R

ロングツーリング用
KAWASAKI ヴェルシス250x
FJ.png
雨天・悪路・雪道用
SUZUKI ジムニー
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR