06 月<< 2018年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

WR250はプレミヤがつき高騰
なので…あまり乗り回す訳にはいかない
アフリカツインアドベンチャーは
遠出以外容易に乗れない
クロスカブはウケ狙いのお使い用
ん~ん、お金かからないバイクは?



おっXTZ125
多分SOXなら安っすいだろー
遅っそいけど、一般道もダートも走れる
フロント21インチ・フルサイズの原付オフロードはコレしかないじゃん
これなら近場の山に弁当買って気軽に行けるね

前置きは長くなりましたが…

朝4:00身支度をして出発
暗いけど暑い
ハイカムのせいか吹け上がりが早い
早めにシフトアップをしてスピードに乗る



青梅のコンビニで駐車しようと
ハンドルを左に切ったら
回転数が上がった
あれっ、なんだべさ
あっ、ハンドルアップしたから
アクセルワイヤーが短く
ワイヤー引っ張られて回転が上がった
トホホ
(長めのアクセルワイヤー注文しないと泣)

朝ごはんを買い込み荷台にしばりつける
時間は5:30…再出発

奥多摩湖を抜けて丹波山
ひゃ~涼しい…てか寒い
結構、車もバイクも多い
みんな日が上がる前に活動してんだな~



大菩薩へ抜ける林道は今日も通行止め
何度きても通行止め
1度でイイから見てみたい泉水横手山線が開いてるところ
本線に戻り柳沢峠手前のブナ林

7:00朝ごはん
涼しいうちに山中で朝ごはん
ストーブで湯を沸かし
いつものカップ麺とおにぎり


やっぱ…うっめ!
涼しい、まったり森林浴



ん~ん気になるアクセルワイヤーを直そうとハンドル外して…
ダメだワイヤーのルートが固定されてる(泣)
諦めてハンドルを元に戻し片付けて出発
柳沢峠からは富士山が見える
峠の茶屋には寄らず途中の富士山
左右確認って…富士山見えた!(笑


柳沢峠を下り、125cc下りは得意
下りなら適当なバイクは追える
しかーし慣らしだから
時速は70キロ/メーター刻み140キロ
慣らしでは限界だな汗
山梨市めっちゃ暑いやーん
Tシャツとベストに着替え

塩山から勝沼
いつもなら中央道でバビューンと帰るんだけど…
125原付はもちろん下道20号(甲州街道)

山梨から大月→上野原→相模原→高尾→八王子
片道100キロ
高尾でコンビニ休憩

遠いぞ、暑いぞ、車遅いぞ!
葛藤しながらなんとか調布
帰ってきました…バタンQ

夏の日帰りツーリングの勧め
・朝4時スタート午前10時帰宅
・朝6時前スタート夕方から夜に帰宅

※ココからはバイクマニヤ向け

XTZ125 チャイナ製(笑
馬力はたった10馬力
なので1馬力上がれと改造
この土日の2日間炎天下の中で
改造に熱中しながら黙々と
意識もうろうになりながら改造

まずは吸気
ダートバイクのAIRフィルター
次に排気
武川のスリップオンマフラー
で、ついでに
武川のハイカム(ガスケット要)を入れて
プラグをイリジュウムへ取替え
吸気排気を良くして回転を支援
馬一頭ぐらいは上がったと思う
思いたい、思うしかない
(キャブやボアアップは調整がめんどい)
次やるとしたらYBRのCDIへ交換かな



オフロードっぽい浅いタイヤはチャイナ製
信ぴょう性ないので日本製前後ダンロップの603へ交換

ヘッドライト、ポジションランプをLEDに替えて
両側にPIAAのフォグランプ
コレで夜は安心
ウィンカー、リアランプもLEDへ変更予定
グリップヒーターに替えて
ナビ用シガソケット装着
ナビ用フォルダを付けて
林道以外の道には迷いません(笑

ブレーキクラッチレバーをショートレバーに取替え
白のUFOハンドルガード装着
ハンドルはスペーサーを噛ませて
3cm程高くした
オフロードミラーは転倒時に助かる
フロントディスクカバーはセローの純正を流用
フロントフォークカバーはキジマのものをAmazonへ依頼

タンクガードは家具の滑止めを流用しニーグリップ力UP
疲れないワイドステップへ取替え
フットブレーキを大きくして
ん~んチェンジペダル良いのないのか検索中

シートは痛いと定評なので
ジェルザブ+メッシュ
それでも走行200キロが限界だ
シートを外しやすいように
2本の固定ボルトを手で外せる蝶ネジへ変更
リアキャリアはありがたいが迫力のアルミキャリアを増設

ナンバープレートを黒のアルミに変更し
武蔵野市のご当地ナンバー象のはなこを選択(笑



以上、125を乗るために改造しました
我ながら良くやったと満足
(ツーリング帰宅後、
アクセルワイヤをキャブ側から外し
固定金具2箇所から外し、
タイラップでワイヤを無理なく取り回した)
(ついでにクラッチワイヤーも調整し
クラッチレバー側の調整をしやすくした)

※今日のインプレッション

1速2速は驚く程、遅い(笑
3速4速は急坂やタイトなコーナー時に威力発揮
5速はスピード乗れば快適
吸気&排気改善+ハイカムは、
事の他乗りやすくなる←お勧め
多少の加速感は得られるが
とにかく回る分、頭打ちが早い
5速は、パワーバンドがあるからおもしろく操れるよね
急の登り坂…ハエが止まる程遅い
市街地の出だしは遅いので車に迷惑をかける
スピードが乗れば…なんとか車に付いていける
125ccのスクーターや大きいバイクにあおられる
だって所詮125…仕方ないじゃないか(笑
オフロードで迎え撃つ(奴らには無理か笑)

以上です(泣)


スポンサーサイト
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR