06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 
マズ~い朝マックを食べて
やる気はんぶん



天気予想では夜から雪へ
54年ぶりの11月の初雪
Xmasイブには1ヵ月早くないか(笑

で、勤労感謝の日は...何らやることもなく
ジムニーの夏タイヤから冬タイヤへ交換
トルクドリル出してきて...
タイヤを運び...
おいおい金があるならカーショップだろ
ん、天気予報が雪って発表したら
カーショップは満員御礼だよね



夏タイヤと冬タイヤの幅と外径が微妙に違う
迫力もなくなり、普通のジムニー(笑
車高は高いままだけど...タイヤのイメージ大事です
ま、雪や氷には本領発揮だけどね



あ~腰痛し、でも労力だけでタダなのだ!
軽く30分で作業完了
トルクドリルがあるとあっという間だああね



さ~極寒の冬、いらっしゃ~い
北へ行くには安心な相棒
ま、ま、まさかバイクにスパイクやチェーンなんて
無理はしない

ドカンと来なさい冬将軍!
  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
昼過ぎ・・・今日もコレで終わっちまうのか
いやダメだダメだ、ずるずると一日が台無し
二日酔いからの脱出!
よーし、出かけるぞ~とケツをたたく

おもむろにジムニーに乗込み西へ
青梅街道はノロノロ←ウィルスか!?
これじゃーラチあかない
右折かまして東大和から多摩湖を抜け
所沢、入間、と西埼玉を追加
青梅に戻り名栗村を抜け
別荘はスルーして山伏せ峠を越えて国道299
路面は濡れてる~
スタッドレスを履いているので
悪路、氷、雪もへちゃら~

 1452945628079.jpg

秩父からは国道140をひたすら三峰へ
休み無しで三峰まできて
「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)
今日夕方から点灯式ライトアップちゅーやつや
軽く家から3時間半かかった

 1452945649438.jpg

 1452945666842.jpg

 1452945674932.jpg

帰りを考えると、さすがにバイクじゃ来れないね
駐輪場で500円カツアゲされ
軽く歩いて川岸に出る
おっ、コレが三十槌のツララか
例年より寒くないので氷柱の長さも短い
コレから2月にかけてが見どころなんだと思う
行ってみたら?

 1452945693997.jpg

 1452945700605.jpg

 1452945706819.jpg

 1452945713083.jpg

 1452945719241.jpg

 1452945741966.jpg

とにもかくにも
5時までのライトアップまで、河原で待つことにする
気温は5度程度
大きな石に腰掛け
ジワ~とケツに氷 冷たーい!
観光客は20組ぐらいで河原に点在
なぜか男女カップルより男同士が多い(笑
ホモかな~、仲良しかな、ひまつぶしか
写真オタクさんもチラホラ

 1452945748661.jpg

 1452945755388.jpg

 1452945761438.jpg

 1452945776353.jpg

 1452945783949.jpg

 1452945791278.jpg

 1452945796528.jpg

5時になりあたりが明るいので鮮やかさがない
もう少し暗くなるのを待つ
2箇所に氷柱
ライトも色を変えて鮮やかな色合いになった
2度と来ることがないので写真撮りまくり(笑

 1452945803965.jpg

 1452945829511.jpg

気がつくと辺りは真っ暗
足元が石がゴロゴロしてるので歩きにくい
しかも石が凍ってるから注意だ
今思えば折畳みイスと湯沸し持ってくれば
ゆっくり眺めながらコーヒー飲めたのに...
1時間弱見学して退散

 1452945836999.jpg

また来れた期待場所だね
今季はもう来ることは無いと思って後ろ髪

 1452945843152.jpg

 1452945849666.jpg

 1452945855198.jpg

6:00過ぎの帰り道
10分程度で日帰り温泉「大滝の湯」
河原で芯まで冷えたから温まらなきゃだよ
700円とロッカー100円
ゴシゴシ洗ってドップリ使って
外は寒いのに汗が吹き出す
仕上げはフルーツ牛乳!

 1452945866684.jpg

帰り道は秩父市内は混むから
小鹿野を抜けて吉田抜けて小鹿野有料道
街灯もない山道と真っ暗な畑道
そうだ夕飯たべないとって、何にもない(>_<。)
仕方ない関越道・花園インターからの嵐山Pで食べる

食堂で生姜焼き定食を食す
スキー帰り、ん、今はゲレンデ帰りって言うのかな
団体の大学のガキたちが、ワイガヤでうるせー
社会に出て、ウツになれ!と願う

さっ、帰りますか
もう夜8:00なんだね
なんか久しぶりに休んだ気がする
今まで休日を楽しんでいた生活を取り戻した気がする

明日はなーにしようかな~(^^)v

  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
あっ、雨かよ!!!

前日用意したXTZ125
ちえっ、出鼻くじかれる

仕方ないジムニーで慣らしついでに
日帰り温泉でも行きますか
と、ライダーから車好きのおっさんへ変身

 1434263403014.jpg

日曜日の道はガラガラ
所沢から飯能、そして比企郡の都幾川村
「四季彩館」日帰り温泉…820円高すぎますって
湯船でオシッコしちゃうぞ~
子どもかっ!?

 1434263430723.jpg

 1434263424686.jpg

 1434263418638.jpg

 1434263409984.jpg

ゆっくりノンビリ…ふ~っ!さっぱり
10:00開店で15名ぐらいと朝から賑わう

バーベQも、多いな~
ひとりじゃドキドキできなーい
と、進路は白石峠

 1434263448474.jpg

一気に飯能の顔振り峠に向かっくて標高を
あ・げ・る
林道のクネクネにハンドリングが慣れる
飛び出てくるバイクに注意しながら山道を登る

 1434263455822.jpg

 1434263462679.jpg

ダート見つけて飛び込んでみました
心強い軽の四駆…不安感なし

軽の車幅は走りに余裕を与え、
かたっるい上りもターボのお陰でスイスイ

 1434263470618.jpg

 1434263477245.jpg

尾根から右左を見下ろす顔振り峠に出た
(大野峠)で、日帰り温泉で買ったざるうどんを食べる
ん~ん、実にマズい!
~(刈場坂峠)では数人のおじさんが
椅子にこしかけ優雅に語り合っている

 1434263495916.jpg

 1434263504141.jpg

 1434263511006.jpg
 
 1434263523851.jpg

越生側の景色
案の定…くもり…ありがとう想像力ふくらみます
しばらく休んで…飯能側へ下る
クネクネと軽快

国道299正丸から
吾野「子の権現」の脇道を入らず
そのまま名栗村へ
クネクネ林道を選ぶ
名栗村から成木街道を回って
クネクネと小曽木街道から
青梅インター脇を抜けて青梅街道

あとは真っ直ぐ走って帰宅
ガソリンも3000円程度
新車のアタリも出てきてストレス無く流れに乗れる
やばい、ジムニー楽しい(笑

雨降りと冬雪は、ジムニーでしょう…ですね
  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
やっとキましたジムニー!
(何買うか迷って…やっぱダート走るならジムニー笑)

 1434263346841.jpg

4年乗ったFJクルーザーは
楽しい想ひ出と共にさようならです
4000ccの巨体はガソリンまき散らし
偉そうに道をかき分け注目された…
イスラム国では重宝されるエンジンも
日本じゃ持て余す排気量とパワー
co2も好きなだけ吐き出し、
環境破壊の助っ人だったのです


なので…反省
660ccと一気に約1/5の排気量にスケールダウン
軽自動車ならではの謙虚な気持ちと遠慮がちな走行
ひとり乗りにふさわしいボディ
道を選ばない四駆とタイヤ
今の俺にはこんな車がちょーどエエ

 1434263363159.jpg

とは言ってもノーマルはイヤ
アブノーマルな俺だけに…コンプリート

 1434263370702.jpg

林道ぐらいは走れないと…と
3インチÜPに大きいタイヤ
地上高は簡単に運転席へ座らせない
ガードは四駆トランスファーを守る
テールの予備タイヤも4輪とオソロにして
サイドのヒットをガードしたピカッとスチール
ん~ん、悩んだけどルーフキャリヤは旅を意識
好き勝手に…らしくモデファイして完成

 1434263378793.jpg

 1434263385485.jpg


もうすぐモノコックになってしまう新型ジムニー?
フレーム形式の昭和からの最後の生き残り軽四駆
買うチャンスは今しかないと…

しばらくコイツと付き合いま~す!
見かけたら石投げて下さい(笑
  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
ちょっとした用事にFJクルーザーは重い
かと言って原チャリじゃあ不便な用事

 fjクルーザー

軽自動車でも買うかと…
GoonetなどWebをやさぐれた
全国相場と関東相場
新車、中古と大体の検討がついた
軽自動車の中古はほとんど値下がりしない
狙い目は…100万程度のタント

グレードもたくさんあるニャ~
ファミリー向けのタントから
オニいちゃん仕様のタントカスタム
装備が充実しててスタイリッシュ
おっ、この二つの中間に位置するタントG
ねらい目ですね
色は掃除知らずのメタリックシルバー

関東域で調べてたら千葉でヒット
海沿いじゃないから大丈夫かと見に行く
ド田舎の修理工場主体の販売店
2012年式 走行13000km
ん~ん、程度も良いし、価格もコミコミで100万を切った
ま、メンテは家の近所のダイハツに
持ち込めばなんとかなるか

 1426323584155.jpg

1ヶ月後、納車
再びド田舎の千葉へ
ETC付けときますよと…見たら中古品
しかも普通車のもの
文句言いまくって…帰り道の途中で
軽自動車用にセットアップすればいいか
ちえっ、先に言えってバーカと言葉に出さず車屋を後にした

帰り道、千葉のオートバックスへ
セットアップ2700円、ま、安いか
作業開始…遅い
すいません、このETCエラーが2箇所出て
セットアップ出来ません
そんなことだろうと思ったよ

で、ETC新品を購入する事に…
締めて14000円+消費税
もちろん買った車屋へキッちり請求しますよ(笑

すっかり千葉で長居しちゃったよ
さっ、気を取直して帰りますか
まー、適当な感覚で選んだ車なので
納車にテンションも上がらず
楽しみでも無かったので嫌な気持ちだけが残った

ぽてちん
  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
前日はキレイに見えた富士山
 fujisaaaaan.png

朝起きたら車は雪だるま
 DSC_0266.jpg

辺り一面銀世界
 DSC_0271.jpg

市街地、一般車トロトロ走る
 DSC_0269.jpg

中央高速はご覧のとおり…チンタラ走ってる車ガンガン抜きました
 DSC_0273.jpg

談合坂も閑古鳥が鳴くでしょ
 DSC_0274.jpg

こんな時は、多少の過信でスタットレス四輪駆動発揮!
レンジを切り替えガンガン攻める走る
高速のレーンチェンジの時は、お尻何回もふりました(汗

こんな時に仲間から助け来ないかなーっ!?
みなさーん、車(FJクルーザー)出動待機中ですよ
  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
朝7:00・気温0℃

寒いよーっ行きたくないよーっ!
完全防寒してSテレネ点火

年末にマフラー換えたのでどんな感じかとSテレネで出動
んーん、期待していた低音を裏切って
爆音と言うよりは、(パリダカ出場の)ラリー車の乾いた2気筒の音
でも、品もなく耳触りだけは間違いない
しばらくは装着したまま走ってみることにする

 DSC_0247.jpg

寄居SAで朝食
こんな寒い日にライダーなんていないね
ブルブル震えながら朝食を採っているうちに身体も楽になってきた
しばらく暖をとって出発

 DSC_0236.jpg

今日は前橋、高崎の住宅展示場4箇所でうちのメンバーがイベント
みんなに“あけおめ・ことよろ”と挨拶して差し入れして
正月どっかに出かけてたの?ってたわいもない会話を交わし
次々と会場を回った

 DSC_0241.jpg

機器説明のかにおもてなしとしては来場記念品
おしるこ、一口パウンドケーキ、一口雑ぜこばんを作って配布

 DSC_0243.jpg

一か所、仮面ライダーウイザードが来ていて
まじ、テンションあがるわ

他にプリキィアやアンパンマンショーと各展示場も集客に必死

日が落ちる前に帰路
予想されていた帰省渋滞もなくすんなり帰宅できた
それにしても群馬はさすがに寒い
  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
郡山へ長期出張しているのまっちへ会いに行こう
集まった仲間はさくちゃん、おのっち、編集長とオレ
車は俺以外は夏タイヤ
んじゃーしゃーねー名とFJクルーザーで出発

外環から常磐道
そして「あぶくま洞」
道路はもちろん真っ白・・・4輪駆動全開です

ひゃー寒いねーと気温はマイナス1℃
観光客は4組・・・だよね
冬季見学料金800円

 32542 (8) 32542 (15)

 32542 (16) 32542 (20)

俺は3回目、おのっちは小学校以来2回目、ほかは初めて…
ほーっへーっとライトアップされた鍾乳石は幻想的です

 32542 (26) 32542 (28)

約40分程度で見学を終了
しばしあぶくまの景色を堪能し郡山へ

 32542 (30) 32542 (33)

宿に到着しのまっちと合流
飲み屋ー移動
途中、おのちんは歩いていたキャパ嬢ナンパ(笑)

さささ、始めますかーっと
女の子2人乱入・・・のまっちが気を使って用意してくれました
おのっちのテンションは最高潮
のまっちが用意したプレゼントに彼女たちのテンションも上がる

 569996 (4) 32542 (40)

適当に酔って打ち解けて寒さなんて忘れました
やーっ、郡山の女の子と飲めるのはありがたい
思ったよりナマリもなくこんな田舎にわざわざ来たことに驚いていた

 32542 (49) 32542 (45)

次はカラオケ
今日の男子に音痴はいない・・・女の子たちも意外と上手い
で日付が変わって解散

 32542 (55) 32542 (56)

閉めはラーメンでしょと油麺で満腹に…
そしてノマッチに別れを告げてホテルへ

足元は雪、風邪も強く体感温度はマイナス10℃
耳がちぎれる
肩をすぼめる
小走りになる

宿について各々部屋へ
おつかれーーーーっ、おやすみーーーーっ

朝風呂に入り、朝食
さささ、帰りますよ

 32542 (59) 32542 (61)

常磐道を昼食をはさんで一気に三鷹
お疲れ様でした

FJクルーザーは泥んこになり帰宅後洗車へ

郡山でのまっちとハジける画像

↑見てみる最低だから…

  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
今日は、「雪の日光へ」知合い誘ったらレスなし
気を取り直して、千葉へツーリングと切り替えし
げっ、予報は雪or雨
どないしよーーーーーっ!と…金曜日の夜

……………………………………………………………

どうせ東京も雪だし
こーなりゃ、雪山でも歩きますか?
と埼玉の名栗村の伊豆が岳へ

青梅街道は雨、瑞穂ぐらいから雪
青梅の山王峠からは路面も凍結と雪

そして大鳩園のある名郷からは、雪道
レンジを4Hへ切り替え・・・四輪駆動が雪をとらえてグイグイ登っていく
対向車が来ないことを祈りつつ林道をケツを振りながら(笑)

 66663 (8) 66663 (2)

 66663 (10) 66663 (11)

調子こくと転がるな・・・
なんとか山伏峠へたどり着き
名栗青少年の森の駐車場へ停めようと思ったら閉鎖中(泣)

 66663 (12) 66663 (13)

少し戻って正丸峠の入口へ駐車
なーーんとなく雪が多すぎる
少し様子見で歩き出す・・・むむむ、深い
これじゃあ、この装備だと登れない

 66663 (14)66663 (18)

 66663 (17)66663 (19)

20年数年前雪山ばかり歩いていたのに・・・
飯能ぐらいだと薄く積もる程度とタカをくくっていた
これじゃースノーシュー(カンジキも必要だね)
間違いなく遭難するリスクを悟り今回は断念
せっかくだから探索ついでに遊び心

 66663 (23) 66663 (27)

登って来た道を引き換えし、名栗湖へ
いやー幻想的な景色です だーれもいない

 66663 (39) 66663 (40)

すっかり体が冷えたので「さわらびの湯」へ
800円を払いサブーーーーン!
いやー溶ける溶ける(笑)

 66663 (43) 66663 (45)

外の浴槽は、ボイラーの交換とやらでNG
ま、これだけたっぷりある湯に浸かれるから満足
浴室の窓からはまばらな雪景色、贅沢だよね

長居してお腹も空いたので…休憩所でランチか!?
おっと…ザックの中にはコンビニ弁当を思い出す

 66663 (50) 66663 (48)

もう一度名栗湖方面へ 北側の湖畔にあづま屋
ヤカンとストーブをだして湯を沸かす
カップヌードルとコーヒー>>>幕の内弁当にほうばりつく
湯上りの雪の中は背中をゾクゾクさせる

コーヒーで温まり、満腹になったので帰路
それにしてもココ飯能も雪国だよね
しばれるねーーーーーっ!?

雪とFJクルーザー全画像
↑クリックして見てね

※そういえば山にいるとき「Soft touch」と本文の無い奇妙なメールが届いた(疑)
  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
昨日別宅から持ってきたアルミホイール
かなりカビと腐食がひどい

       66654 (4)
       (画像じゃわかりにくいっすね)

削ってみるか!?
とホームセンターへ行ってドリル先につけるヤスリを購入

       78954 (1)

さっそく原チャリ散策から帰ってきて作業開始した
ハンド電動ドライバーに装着し、ガリガリギリギリ
確かにカビは無くなり腐食箇所もなくなったけど…

       78954 (3)

ま、なんとかコンパウンドで仕上げてみたけど
やっぱり最初の輝きは無くなるね

       78954 (2)

でもパッと見は、なんとかキレイになった?かな?
四駆だから汚くてもへっちゃらだけどね

あーっ三連休が終わった…ガクッ!
  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
 

プロフィール

■ ひ弱なライダー ■

■ ひ弱なライダー ■

仮面ライダーに
変身したかったのに・・・

 
 
 

MY マシーン


近所徘徊用
YAMAHA BWS125

ツーリング用
YAMAHA T・SERROW

ツーリング林道用
YAMAHA WR250R

ロングツーリング用
KAWASAKI ヴェルシス250x
FJ.png
雨天・悪路・雪道用
SUZUKI ジムニー
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR