07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

原チャリ2、我慢の走りを続け
やっと1000キロ点検
オイル交換、初回点検
合わせて2160円←財布に優しい


コレからは
安心して回せるし気にせず飛ばせる
もちろん近場のダートぐら

車やバイク
オイルを交換した時に感じる事は
アクセルが軽い動きがスムーズ
やっぱエンジンから駆動系は嬉しいのか

とにもかくにも街乗りのスクーターの仕上がりだ
一丁あがり(^^)

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

ヴェルシス250が納車されて4ヶ月
やっと来ましたよ期待通りのリコール
納車の時にカワサキなら3回はリコール来ますからね
なんて話をして…

テールランプのソケット部の不具合
テールのバルブが外れて割れちゃうかも…みたいな
何じゃそりあ
カワサキなら
もっと重大な部位来ないかな~





夏ロングツーリング前に分かって良かったかも

作業はものの20分
ありがとうございました┏○ペコッ!
リコール2回目はいつ頃ですかね




  • このエントリーのカテゴリ : バイク

リニュアル

言わずと知れたBWS125


サイドミラーを左右を
可倒式のオフロードミラーに変更し


右ブレーキレバーに続き
左ブレーキレバーもダイヤル式に交換


合わせて…ヤフオクでポチッした
不良品だった白のハンドガードをヤマハ純正の白に交換

オフロードと言えばアンダーガード
台湾ヤマハ純正のアンダーガードをドリルで穴を開け固定


前回タケガワのマフラーを交換が
タコメーターが微妙にゆれて
アイドリングが安定しない
吸気効率の良いエアーフィルターに交換したら
なんてことは無い…ピタッと安定した

ライトバルブとポジションランプの
在庫を倉庫で探したら見つかった
おっ、
バルブはH1のPIAA(信ぴょう性は高い)
ポジションは10Tのブルー


ライト交換のためフロントカウルを外したら
カウルが手から離れ
地面に転がりキズがつく失態
ま、オフ車仕様だからたいして気にはならない(笑

ま、ある程度、改造が終了し
あとは我慢の慣らしだっ!

  • このエントリーのカテゴリ : バイク
ヤマハJOG125中国製を手放した
と、同時にBWS125を買った

 _20170528_152236.jpg

別にヤマハJOG125が嫌いなわけじゃないけど…
スクーターでオフロードを走りたくなったからと
単純な理由なのであーる

以前、台湾製ヤマハBWS100→BWS125と所有していた
特にBWS125は派手に改造した

 bws125x改1

今回のBWS125は安心の日本製
初の国産ヤマハBWS125なのでR

 _20170528_152039.jpg

当然、スタイルはオフロードを意識した外観
ならばもう少しオフロード寄りにしようと

 DSC_7533.jpg

 DSC_7534.jpg

DSC_7536_20170528154056af7.jpg

 DSC_7537.jpg

 DSC_7530.jpg

 DSC_7532.jpg

前後タイヤはオフロードタイヤ
マフラーは静音なタケガワ製品
グリップヒーターをつけて
シガソケットを増設しナビステーも取り付けた
スクリーンはセロー用を流用した
シートはダンパーをつけて開閉が楽にした
シートカバーは夏に向けてメッシュシートをカバーした

 DSC_7525.jpg

 DSC_7526.jpg

リヤサスペンションはサブタンク式のホワイト
それに合わせフロントフォークも白のプロテクターをつけた
ハンドガードも白にすれば品のある色彩になる

 DSC_7529.jpg

 DSC_7527.jpg

仕上がりはだいたいこんなところです
ハンドルがーどは少し考えなきゃいけないかも・・・
しばらくはこれに乗ることにします

 DSC_7545.jpg

 _20170528_151913.jpg

 _20170528_152000.jpg

ホンダからオフロードスクーターX-ADVが発売されたけど
オフロードスクーターは、BWS125だと思っている
もし、林道でX-ADVを見たら間違いなく追っかけるだろう・・・(笑



  • このエントリーのカテゴリ : バイク

49丁のスプロケが届いたので
ヴェルシスを出してきて作業開始

ノーマルの46丁から48丁にして
2000キロほど走ったけど…
ノーマルのスカスカの低速からは
何とか走ってる感はあるものの
妥協するにはまだまだと…49丁

バイク屋さんに聞いたら
何とか49丁はチェーン替えずに
取り替えらると…
安心してリアタイヤを外し
48丁のスプロケと交換



組込み…アレレっ…
チェーンの長さ足りないじゃん(>_<)
マジか~落胆
ちえっ、仕方ない48丁に戻し、組み込み直して元通り
何してたんだろう~(^_^;)
こんな時は慌てず、次のチャンスを待つことにする

チェーン取替えるとなるとバイク屋さんに頼むしかないね
520のチェーンを頼みついでに49丁に変えてもらうことにする

そーいえば前回のロンツーした時に
サイドケースのぐらつきと信ぴょう性に不安を感じるので…
アルミパイプを買って加工して
サイドケース片側を2点で支持した
アルミ色でも良いんだけど
キズを付きにくくするために黒の配線カバーで被覆した




サイドケースの固定は
六角のビスを4箇所外さなきゃあだから
手でも回せる蝶ネジに変えたし

サイドケースは普段外して走るから
出っ張りは気になるが、
ま、以前の脊髄みたいなステーよりは
ガシッてしっかりさせたからマシかな

で、ヴェルシス250って、無茶すりゃ
こんな走り方も出来るんだと
勇気をくれる画像を見つけたので
が前、オフロード寄りに走れる様にしないと
アドベンチャーっぽくならないね



なんて、無駄な時間を使ってしまった
反省あって教訓なし
また、懲りないプチ改造します(汗)



  • このエントリーのカテゴリ : バイク

普通にのんびりと休みを楽しむ・・・生きてるって証
今回の旅は、美術の旅と銘打って
「足立美術館」「大塚美術館」をめぐる観光の旅

美術とつり橋の旅・・・ロングツーリング計画

美術と吊橋の旅
コースはこんな感じです

4/28(金)福井県敦賀…行路
●福井県かずら橋

4/29(土)鳥取県米子
●足立美術館

4/30(日)兵庫県淡路島
●香川県高松栗林公園
●大塚美術館

5/01(月)静岡県焼津
●静岡県畑薙大吊橋

5/02(火)帰路
●山梨県富士吉田新倉山浅間公園

 DSC_7169.jpg

無事を祈っててもらうとありがたいです


  • このエントリーのカテゴリ : バイク

朝6:30
WR250Rにエアホーク(クルザーS)装着

 DSC_7147.jpg

ん、見た目はちょーかっこ悪い
座り心地はまあまた良い
ローシートに装着して
空気抜いてるのにつま先立ち
脚の短さを痛感(><)

 DSC_7151.jpg

 DSC_7150.jpg

あてもなく西に向かう
朝ごはんは松屋でいつもの朝定食

今日はWRとエアホークの相性を
確かめるだけなので
その辺をぐるり周り帰宅することにする

青梅街道から野口橋を越えて武蔵大和駅へ
奈良橋から多摩湖へ上る

 DSC_7163.jpg
緑と白い部分の境が全部周遊林道でシ


狭山湖&多摩湖の周りは2輪通行不可が多いから気をつけないと…
って、2輪通行止め…あたた
言ってるそばから間違えた

 DSC_7152.jpg

 DSC_7149.jpg

多摩湖橋のたもとで休憩
いや~天気最高お…ちと風強いね

再出発して西武ドーム脇から狭山湖へ

狭山湖駐車場脇から湖畔に沿った狭山湖外周林道
通行止めじゃなきゃ片道4キロ
久しぶりのダート
昨夜の雨で水たまりだらけ
びしょびしょ跳ね返されながら
散歩やジョギングの人を申し訳なさそうに交わしバリバリ走れた
散策の人とは会釈しながら交差する

 DSC_7154.jpg

 DSC_7155.jpg

 DSC_7156.jpg

林道出口付近1台のKTM125とすれ違い終点
ありゃりゃ泥だらけだ~(>︿<。)

意外と走れるぞエアホーク
少し尻あげながらの走りだから
余り邪魔はしなかった
本気で攻めるならエアホークは要らないかも…

このまま武蔵村山て青梅街道へ出るのもと…
来た林道を戻ることにする

 DSC_7162.jpg

一気に走り抜けるともったいないので…
休み休みダートを楽しんだ

休んでると
どっから来た?と散歩(徘徊)してるジーさんに話しかけられ
俺は今でもバイク5台持ってんだ、車もたくさんある
と…自慢話連発(笑)
森の中で30分ぐらい立ち話
道楽は死ぬまで直らねーなと帰っていった(笑)

 DSC_7161.jpg

 DSC_7160.jpg

 DSC_7158.jpg

ダートを抜けてきた道を帰る
そー言えばケツ痛くナーーーーーい!
まだ10:00前
休みは有効に使わないと…ね

休日の始まりって感じだ(^^)

  • このエントリーのカテゴリ : バイク

環八は混むぜの予想通り
6:30なのに渋滞
休日を楽しむ、トラックで荷を運ぶが混在する
土曜日がもしかしたら1番道路が混雑するのかもしれない

雲はドンより今にも降り出しそうな気配

何ヶ月ぶりにTセローに跨った
慣らしのためヴェルシス250を乗り回していたが…
足の位置、腕の位置、姿勢が違う
逞しい単気筒が体を運ぶ
足はベタつき、安定感抜群

それに比べると小排気量の2気筒はスムーズなヴェルシスなのだ
どちらも業界では優等生
もちろん、振動や低中域の加速を感じて、
走ってるぞーって感じるのはTセロー

 DSC_7133.jpg

用賀のwelcome to デニーズにバイクを停める
毎日コンビニで食す朝ごはんよりは
少し優雅にと前日から決めていた(笑)

そう言えば
昨日は早退して歯医者へ
左の犬歯の根元が3ヶ月前からグラグラに
何回か通い歯周ポケットを施術
歯を支える受け側の骨が欠けていて菌がはびこっている
その影響で歯肉はブヨブヨに
痛くは無いが、グラグラの歯は
食事を採る時違和感なのだ

昨夜の麻酔が切れて
朝から以前よりまして犬歯に違和感が…
ん、まーどーでもいい話しちゃ話し

ゆっくりと時間が流れる

再出発
環八の混み合う流れに乗る
瀬田を過ぎて上野毛過ぎて第三京浜
二つ目の都筑インターで降りて
町工場を探す
遠く感じる神奈川横浜まではかなり近い25キロないかも…

町工場?「隆盛工業」
Webで調べたら金属の溶接にヒット
小さいものからお気軽に…と
メールで問合せたらアルミの溶接もOKと…
んじゃあ伺いますよ
小さな町工場は新吉田町にあった

実はヴェルシスのロードステップからオフよりのステップを
探したけど見つからない
ならば流用と…前回のブログ
そのステップ本体の角度を取るためのアルミ同士が
ぐらつき信ぴょう性がない
このアルミ同士を溶接してもらう
ための土曜のAMにわざわざ
わざわざでもないか

 DSC_7135.jpg

早めについたら店主(米山さん)も来ていて…早めにやりますか!?
いかにも町工場の人っぽいが
40~50歳程度
店内は色々目に入るが整頓されている
BGMはレゲエ♪が流れる…ん、Jwave(笑)

_20170422_095429.jpg

で、溶接部打合せ
溶接前にアルミの表面のアルマイトを剥がさなくてはいけなく
何が基準か分からないけど
片側で4300円程度→8600円
ん~高い片側3000円程度予想してたが…
小さな町工場の作業
それなりに利益は出さなきゃ行けないんだろうね、あたたた
友達の岡田鉄工ならダダなのに…
さすがにアルミは無理か(笑)
…お願いすることにした

 img3.jpg
(イメージです)

角度に目印つけて一度ボルトを外し削り組立て直し、鉄部を外して
アルミ溶接を全体に1周開始
光と匂いと、音が工場じゅうに…

ステップ自体が13000円したから
8600円たすと軽く2万超
ヴェルシス用のワイドステップが無いのでコレも仕方ないかトホホ

仕事は丁寧でつどつど確認し、作業に入る
約1時間←さすが全て丁寧な仕事
おっ、仕上がりもキレイ
これぞ職人さんの技だね
そー考えると安いのかもしれない

DSC_7138.jpg

来た道を戻り帰宅
取り付けてみた…バッチリ!

DSC_7139.jpg

DSC_7141.jpg

コレでステップ上で暴れられる
ついでに可倒式のチェンジペダル
CRF250Lのモノがピッタリ(^^)

DSC_7144.jpg

可倒式ブレーキペダルが欲しいところだけど
コレは流用出来そうもない

だいたい自分なりに仕上がった
ステッカーを適当にペタペタ貼って終了~っ!

  • このエントリーのカテゴリ : バイク

スプロケ交換

ヴェルシス250X
スカスカな1速2速に我慢出来なくて…
リアスプロケットを46→48丁へ



たった2丁で何が変わるんだ
でも2丁ブラスだとチェーン換えなくて済むからね(笑)
本来なら3~4丁なんだけど
コレでしばらく様子見します

で、スプロケだけ買って自分でやろうとしたら
ちと脅かされて…バイク屋さんに頼むことに

モノはサンスターのジュラルミン特殊加工のスプロケ
1万~2万キロの耐久性はあるらしい
バネ下重量も軽くなるしね
1000キロ初回点検と
オイル、エレメント交換をして終了

最高速は殺して中低速を願う

帰り道…
おっ、1速2速の手応えあり
3、4、5足もトロいけど前より加速感はある
何が一番よかったかと言うと…
エンジンブレーキがイイ感じで効いてる

取替えて正解ですね
ヴェルシスのオーナーさん
オフロード車に近づけたいなら
スプロケ交換をお勧めします

次回はNC700用のアルミのワイドステップの
角度調整後のアルミ溶接固定だね

こんな週末でした

  • このエントリーのカテゴリ : バイク
眠いぞ~
昨夜は深夜1時に帰宅
朝やっぱり5時に目が覚めて
バタバタと荷造りして
バイクにまたがる
ヴェルシス250X慣らし最終章
関越道はスイスイと思いきや
鶴ヶ島事故渋滞
ざけんなよ~
早く出てすり抜けって、めんどい
気がはるよね~車の間か
やっと嵐山について朝食は7:30

朝定食(サバ)+生卵
ふ~やっと落ち着いた
先週はステップとリアキャリアを交換
ステップはNC700のアルミステップを流用して装着
リアキャリアの純正は小さいし尖っていたので心もとない
デイトナのウィングキャリアと大きく変化した
ちとステップに問題が、足の底の角度が前に傾き
どーも安定感にかける
1部アルミを削り角度調整
本体へのステーとステップはボルト固定のため
足を置いてるとボルトが緩み
グラグラになる
溶接しなきゃ収まらないね(汗)


バビューンと寄駒まで走り抜け
眠さに負けて…パーキングで休憩
疲れた~酒抜けてるのか(笑)
渋川伊香保で降りて
渋川ガス春のガス展に顔出し
あくまでも仕事じゃなくて遊び
じゃないと会社うるせーから(汗)

渋川ガスの春のガス展の名物は
裏の河川の道に連なる桜
開催日ドンピシャ満開じゃん
適当に挨拶してそそくさと桜並木へ
イイね~撮影には抜群なシチエーション

少し雲が厚くなってきたので退散
12:00渋川をでる
関越道をひたすら走る
やはりさっきの雲は低血圧、ん、低気圧
風が強くなり左右に振られながら上りをひたすら東京へ

そしてケツ痛い対策パート2…ワイルドアス
前回のエアホークの姉妹店の医療用クッション
個人的にはこっちの方が座り心地が良い
走行距離280キロ
総行距離980キロ
明日バイク屋へ行き初回点検
オイル、エレメント交換で
慣らしは完了なのだ
めでたしめでたし
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
 

プロフィール

■ ひ弱なライダー ■

■ ひ弱なライダー ■

仮面ライダーに
変身したかったのに・・・

 
 
 

MY マシーン


近所徘徊用
YAMAHA BWS125

ツーリング用
YAMAHA T・SERROW

ツーリング林道用
YAMAHA WR250R

ロングツーリング用
KAWASAKI ヴェルシス250x
FJ.png
雨天・悪路・雪道用
SUZUKI ジムニー
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR