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  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

カブの排気の抜けを良くしようと
思い切ってマフラー交換

Webで調べるとたーくさん出てる
ハンターカブ仕様、キャプトン仕様、アップタイプ
どれがいいんだろう?
誰も選ばないようなタイプ
よし!これだ!
メイドイン日本のワンオフのRPM

アンダーガード、マルチキャリアに干渉しないか心配だったが
何とかクリアー
サイドケースの干渉も気になる

以前、フロントブレーキアームをアルミに替えたから
リアのブレーキアームもアルミにしよう、そうしよう

まず初めに取り組んだのは
ゴムステップ→オフロードのステップ(ペグ)
オフロードステップとしては
XR100、CRF100用のペグがある
かなり加工しないと
取り替えられないらしい
これかとポチッと・・・
オールステンレス製
加工しようとしたがステンレスに歯が立たない
あきらめて・・・また、ポチッと
今度はアルミ製←加工しやすい
金ノコとヤスリで切ったり削ったり1時間
ふ~ボクにも出来た!
なんか、いかにも・・・になった

*

さーて旅に出たらドリンク
ドリンクフォルダーは適当にネジ選んで固定した

サイドケースを持って来て設置
おお、ギリクリアー
良かったーマフラーの角度だと
走りながらサイドケース溶かすかなと・・・
案ずるが産むが易しだーね

*

これで旅にもダートにも出掛けられるね

ただし気持ちが乗ればの話し

*

*

*

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  • このエントリーのカテゴリ : バイク


台風12号が過ぎた
よっしゃ山へ走りに行きますか
念のため天気予報
えっ、多摩、秩父山間部は雨
ちえっ!

どーすりあイイのさタコのふんどし

WRのホイール替えますか!?
タイヤもヒビ入って山も少なくなったから
以前、ヤフオクで
ブラックホイール&タイヤをポチッ!してた



気合い入れて~
ジャッキアップ!
なんか久しぶりだなー
リアタイや外しながら…
昔はパンクする度、
山ん中でリアタイヤ外し修理ばかりしてた

手馴れた手順で
ホイール、チェーンを外し、
新しいホイール&タイヤをはめ込む
チェーンを調整してリアは修了

次はフロント
4本のビスを外し22の軸ネジを外し
あ、あれっ、軸の受け側は
巨大六角!?
あったかな~家の工具を探しまくり
おっ、あった!
ふ~あぶねーな~
これがなかったら外せなかったよ
車載に追加しておこっと

難なく外し新しいホイール&タイヤを装着
フロントはチェーン無い分簡単だね



で仕上がりはこんな感じです
なんか強そうになったっしょ笑
次回、いつ乗るんだろー
プレミヤついてるから
特別な時にライディング

ちなみにシートは無敵のNOGUCHI製
これは高かった!笑

バッテリーが弱くなってるから
新品のバッテリーも用意しとかないとね

外したホイール&タイヤ

どーしよー?

午後ソナックスのホイルクリーナで

隅々までキレイにしてしまいました

お疲れ様でした     はい!

  • このエントリーのカテゴリ : バイク

なんだよ~せっかくの休みに雨
涼しいのは助かるけど気分はくもり

よーし駐車場でバイクいじろ
先週、リアサスペンションを調整しようと
奮闘したがビクとも動かない
あまりの暑さに熱中症手前であきらめた

今日は涼しいので心置き無くサスペンションを調整出来る
プロリードを調整するタイプ
ジャッキアップし
シートサイドカバー、バッテリー、
バッテリーケースを外し
サスペンションむき出しに…

バッテリー←チャイナ製…大丈夫なんか(笑

観念しろプロリード
車載工具は何ら役に立たない
巨大ドライバーとトンカチで
ガンガンたたく
やっぱダメか…トホホ
しかたないウォーターポンププライヤーで挟んで回すか
ガシャクルっクルッと…おっ、回った!
オフロード用に1番柔らかくして完了

なんだよヤレバできる子じゃん(笑

次は
チャイナ製の汎用のチェンジペダルへ交換
取り付け穴に不安はあるから
外れた時のために純正をキープ
ま、可とう式だから少しはカッコつく

続いて
アンダーガードをアルミへ
KLX125のアルミのアンダーガードをドリルでガンガン穴をあけて加工する
今着いているのはウレタン製のヤワなもの
ウレタン製のアンダーガードに汎用のアルミアンダーガードをかぶせ設置
フットブレーキ曲がり防止ワイヤーをつけて完了

おっ、ちと戦闘的になった



天気予報は午後から台風で大荒れと…
そそくさとシートカバーをかぶせ
バイクをしまった

このあと何すりゃいいんだ汗

  • このエントリーのカテゴリ : バイク

原チャリ2、我慢の走りを続け
やっと1000キロ点検
オイル交換、初回点検
合わせて2160円←財布に優しい


コレからは
安心して回せるし気にせず飛ばせる
もちろん近場のダートぐら

車やバイク
オイルを交換した時に感じる事は
アクセルが軽い動きがスムーズ
やっぱエンジンから駆動系は嬉しいのか

とにもかくにも街乗りのスクーターの仕上がりだ
一丁あがり(^^)

  • このエントリーのカテゴリ : バイク

ヴェルシス250が納車されて4ヶ月
やっと来ましたよ期待通りのリコール
納車の時にカワサキなら3回はリコール来ますからね
なんて話をして…

テールランプのソケット部の不具合
テールのバルブが外れて割れちゃうかも…みたいな
何じゃそりあ
カワサキなら
もっと重大な部位来ないかな~





夏ロングツーリング前に分かって良かったかも

作業はものの20分
ありがとうございました┏○ペコッ!
リコール2回目はいつ頃ですかね




  • このエントリーのカテゴリ : バイク

リニュアル

言わずと知れたBWS125


サイドミラーを左右を
可倒式のオフロードミラーに変更し


右ブレーキレバーに続き
左ブレーキレバーもダイヤル式に交換


合わせて…ヤフオクでポチッした
不良品だった白のハンドガードをヤマハ純正の白に交換

オフロードと言えばアンダーガード
台湾ヤマハ純正のアンダーガードをドリルで穴を開け固定


前回タケガワのマフラーを交換が
タコメーターが微妙にゆれて
アイドリングが安定しない
吸気効率の良いエアーフィルターに交換したら
なんてことは無い…ピタッと安定した

ライトバルブとポジションランプの
在庫を倉庫で探したら見つかった
おっ、
バルブはH1のPIAA(信ぴょう性は高い)
ポジションは10Tのブルー


ライト交換のためフロントカウルを外したら
カウルが手から離れ
地面に転がりキズがつく失態
ま、オフ車仕様だからたいして気にはならない(笑

ま、ある程度、改造が終了し
あとは我慢の慣らしだっ!

  • このエントリーのカテゴリ : バイク
ヤマハJOG125中国製を手放した
と、同時にBWS125を買った

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別にヤマハJOG125が嫌いなわけじゃないけど…
スクーターでオフロードを走りたくなったからと
単純な理由なのであーる

以前、台湾製ヤマハBWS100→BWS125と所有していた
特にBWS125は派手に改造した

 bws125x改1

今回のBWS125は安心の日本製
初の国産ヤマハBWS125なのでR

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当然、スタイルはオフロードを意識した外観
ならばもう少しオフロード寄りにしようと

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前後タイヤはオフロードタイヤ
マフラーは静音なタケガワ製品
グリップヒーターをつけて
シガソケットを増設しナビステーも取り付けた
スクリーンはセロー用を流用した
シートはダンパーをつけて開閉が楽にした
シートカバーは夏に向けてメッシュシートをカバーした

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リヤサスペンションはサブタンク式のホワイト
それに合わせフロントフォークも白のプロテクターをつけた
ハンドガードも白にすれば品のある色彩になる

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仕上がりはだいたいこんなところです
ハンドルがーどは少し考えなきゃいけないかも・・・
しばらくはこれに乗ることにします

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ホンダからオフロードスクーターX-ADVが発売されたけど
オフロードスクーターは、BWS125だと思っている
もし、林道でX-ADVを見たら間違いなく追っかけるだろう・・・(笑



  • このエントリーのカテゴリ : バイク

49丁のスプロケが届いたので
ヴェルシスを出してきて作業開始

ノーマルの46丁から48丁にして
2000キロほど走ったけど…
ノーマルのスカスカの低速からは
何とか走ってる感はあるものの
妥協するにはまだまだと…49丁

バイク屋さんに聞いたら
何とか49丁はチェーン替えずに
取り替えらると…
安心してリアタイヤを外し
48丁のスプロケと交換



組込み…アレレっ…
チェーンの長さ足りないじゃん(>_<)
マジか~落胆
ちえっ、仕方ない48丁に戻し、組み込み直して元通り
何してたんだろう~(^_^;)
こんな時は慌てず、次のチャンスを待つことにする

チェーン取替えるとなるとバイク屋さんに頼むしかないね
520のチェーンを頼みついでに49丁に変えてもらうことにする

そーいえば前回のロンツーした時に
サイドケースのぐらつきと信ぴょう性に不安を感じるので…
アルミパイプを買って加工して
サイドケース片側を2点で支持した
アルミ色でも良いんだけど
キズを付きにくくするために黒の配線カバーで被覆した




サイドケースの固定は
六角のビスを4箇所外さなきゃあだから
手でも回せる蝶ネジに変えたし

サイドケースは普段外して走るから
出っ張りは気になるが、
ま、以前の脊髄みたいなステーよりは
ガシッてしっかりさせたからマシかな

で、ヴェルシス250って、無茶すりゃ
こんな走り方も出来るんだと
勇気をくれる画像を見つけたので
が前、オフロード寄りに走れる様にしないと
アドベンチャーっぽくならないね



なんて、無駄な時間を使ってしまった
反省あって教訓なし
また、懲りないプチ改造します(汗)



  • このエントリーのカテゴリ : バイク

普通にのんびりと休みを楽しむ・・・生きてるって証
今回の旅は、美術の旅と銘打って
「足立美術館」「大塚美術館」をめぐる観光の旅

美術とつり橋の旅・・・ロングツーリング計画

美術と吊橋の旅
コースはこんな感じです

4/28(金)福井県敦賀…行路
●福井県かずら橋

4/29(土)鳥取県米子
●足立美術館

4/30(日)兵庫県淡路島
●香川県高松栗林公園
●大塚美術館

5/01(月)静岡県焼津
●静岡県畑薙大吊橋

5/02(火)帰路
●山梨県富士吉田新倉山浅間公園

 DSC_7169.jpg

無事を祈っててもらうとありがたいです


  • このエントリーのカテゴリ : バイク

朝6:30
WR250Rにエアホーク(クルザーS)装着

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ん、見た目はちょーかっこ悪い
座り心地はまあまた良い
ローシートに装着して
空気抜いてるのにつま先立ち
脚の短さを痛感(><)

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あてもなく西に向かう
朝ごはんは松屋でいつもの朝定食

今日はWRとエアホークの相性を
確かめるだけなので
その辺をぐるり周り帰宅することにする

青梅街道から野口橋を越えて武蔵大和駅へ
奈良橋から多摩湖へ上る

 DSC_7163.jpg
緑と白い部分の境が全部周遊林道でシ


狭山湖&多摩湖の周りは2輪通行不可が多いから気をつけないと…
って、2輪通行止め…あたた
言ってるそばから間違えた

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多摩湖橋のたもとで休憩
いや~天気最高お…ちと風強いね

再出発して西武ドーム脇から狭山湖へ

狭山湖駐車場脇から湖畔に沿った狭山湖外周林道
通行止めじゃなきゃ片道4キロ
久しぶりのダート
昨夜の雨で水たまりだらけ
びしょびしょ跳ね返されながら
散歩やジョギングの人を申し訳なさそうに交わしバリバリ走れた
散策の人とは会釈しながら交差する

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林道出口付近1台のKTM125とすれ違い終点
ありゃりゃ泥だらけだ~(>︿<。)

意外と走れるぞエアホーク
少し尻あげながらの走りだから
余り邪魔はしなかった
本気で攻めるならエアホークは要らないかも…

このまま武蔵村山て青梅街道へ出るのもと…
来た林道を戻ることにする

 DSC_7162.jpg

一気に走り抜けるともったいないので…
休み休みダートを楽しんだ

休んでると
どっから来た?と散歩(徘徊)してるジーさんに話しかけられ
俺は今でもバイク5台持ってんだ、車もたくさんある
と…自慢話連発(笑)
森の中で30分ぐらい立ち話
道楽は死ぬまで直らねーなと帰っていった(笑)

 DSC_7161.jpg

 DSC_7160.jpg

 DSC_7158.jpg

ダートを抜けてきた道を帰る
そー言えばケツ痛くナーーーーーい!
まだ10:00前
休みは有効に使わないと…ね

休日の始まりって感じだ(^^)

  • このエントリーのカテゴリ : バイク
 

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