03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
  【更新】   ひとりじゃー!ドキドキできな~~い!  21greydoggie.gif 
 

朝6:30
WR250Rにエアホーク(クルザーS)装着

 DSC_7147.jpg

ん、見た目はちょーかっこ悪い
座り心地はまあまた良い
ローシートに装着して
空気抜いてるのにつま先立ち
脚の短さを痛感(><)

 DSC_7151.jpg

 DSC_7150.jpg

あてもなく西に向かう
朝ごはんは松屋でいつもの朝定食

今日はWRとエアホークの相性を
確かめるだけなので
その辺をぐるり周り帰宅することにする

青梅街道から野口橋を越えて武蔵大和駅へ
奈良橋から多摩湖へ上る

 DSC_7163.jpg
緑と白い部分の境が全部周遊林道でシ


狭山湖&多摩湖の周りは2輪通行不可が多いから気をつけないと…
って、2輪通行止め…あたた
言ってるそばから間違えた

 DSC_7152.jpg

 DSC_7149.jpg

多摩湖橋のたもとで休憩
いや~天気最高お…ちと風強いね

再出発して西武ドーム脇から狭山湖へ

狭山湖駐車場脇から湖畔に沿った狭山湖外周林道
通行止めじゃなきゃ片道4キロ
久しぶりのダート
昨夜の雨で水たまりだらけ
びしょびしょ跳ね返されながら
散歩やジョギングの人を申し訳なさそうに交わしバリバリ走れた
散策の人とは会釈しながら交差する

 DSC_7154.jpg

 DSC_7155.jpg

 DSC_7156.jpg

林道出口付近1台のKTM125とすれ違い終点
ありゃりゃ泥だらけだ~(>︿<。)

意外と走れるぞエアホーク
少し尻あげながらの走りだから
余り邪魔はしなかった
本気で攻めるならエアホークは要らないかも…

このまま武蔵村山て青梅街道へ出るのもと…
来た林道を戻ることにする

 DSC_7162.jpg

一気に走り抜けるともったいないので…
休み休みダートを楽しんだ

休んでると
どっから来た?と散歩(徘徊)してるジーさんに話しかけられ
俺は今でもバイク5台持ってんだ、車もたくさんある
と…自慢話連発(笑)
森の中で30分ぐらい立ち話
道楽は死ぬまで直らねーなと帰っていった(笑)

 DSC_7161.jpg

 DSC_7160.jpg

 DSC_7158.jpg

ダートを抜けてきた道を帰る
そー言えばケツ痛くナーーーーーい!
まだ10:00前
休みは有効に使わないと…ね

休日の始まりって感じだ(^^)

  • このエントリーのカテゴリ : バイク

環八は混むぜの予想通り
6:30なのに渋滞
休日を楽しむ、トラックで荷を運ぶが混在する
土曜日がもしかしたら1番道路が混雑するのかもしれない

雲はドンより今にも降り出しそうな気配

何ヶ月ぶりにTセローに跨った
慣らしのためヴェルシス250を乗り回していたが…
足の位置、腕の位置、姿勢が違う
逞しい単気筒が体を運ぶ
足はベタつき、安定感抜群

それに比べると小排気量の2気筒はスムーズなヴェルシスなのだ
どちらも業界では優等生
もちろん、振動や低中域の加速を感じて、
走ってるぞーって感じるのはTセロー

 DSC_7133.jpg

用賀のwelcome to デニーズにバイクを停める
毎日コンビニで食す朝ごはんよりは
少し優雅にと前日から決めていた(笑)

そう言えば
昨日は早退して歯医者へ
左の犬歯の根元が3ヶ月前からグラグラに
何回か通い歯周ポケットを施術
歯を支える受け側の骨が欠けていて菌がはびこっている
その影響で歯肉はブヨブヨに
痛くは無いが、グラグラの歯は
食事を採る時違和感なのだ

昨夜の麻酔が切れて
朝から以前よりまして犬歯に違和感が…
ん、まーどーでもいい話しちゃ話し

ゆっくりと時間が流れる

再出発
環八の混み合う流れに乗る
瀬田を過ぎて上野毛過ぎて第三京浜
二つ目の都筑インターで降りて
町工場を探す
遠く感じる神奈川横浜まではかなり近い25キロないかも…

町工場?「隆盛工業」
Webで調べたら金属の溶接にヒット
小さいものからお気軽に…と
メールで問合せたらアルミの溶接もOKと…
んじゃあ伺いますよ
小さな町工場は新吉田町にあった

実はヴェルシスのロードステップからオフよりのステップを
探したけど見つからない
ならば流用と…前回のブログ
そのステップ本体の角度を取るためのアルミ同士が
ぐらつき信ぴょう性がない
このアルミ同士を溶接してもらう
ための土曜のAMにわざわざ
わざわざでもないか

 DSC_7135.jpg

早めについたら店主(米山さん)も来ていて…早めにやりますか!?
いかにも町工場の人っぽいが
40~50歳程度
店内は色々目に入るが整頓されている
BGMはレゲエ♪が流れる…ん、Jwave(笑)

_20170422_095429.jpg

で、溶接部打合せ
溶接前にアルミの表面のアルマイトを剥がさなくてはいけなく
何が基準か分からないけど
片側で4300円程度→8600円
ん~高い片側3000円程度予想してたが…
小さな町工場の作業
それなりに利益は出さなきゃ行けないんだろうね、あたたた
友達の岡田鉄工ならダダなのに…
さすがにアルミは無理か(笑)
…お願いすることにした

 img3.jpg
(イメージです)

角度に目印つけて一度ボルトを外し削り組立て直し、鉄部を外して
アルミ溶接を全体に1周開始
光と匂いと、音が工場じゅうに…

ステップ自体が13000円したから
8600円たすと軽く2万超
ヴェルシス用のワイドステップが無いのでコレも仕方ないかトホホ

仕事は丁寧でつどつど確認し、作業に入る
約1時間←さすが全て丁寧な仕事
おっ、仕上がりもキレイ
これぞ職人さんの技だね
そー考えると安いのかもしれない

DSC_7138.jpg

来た道を戻り帰宅
取り付けてみた…バッチリ!

DSC_7139.jpg

DSC_7141.jpg

コレでステップ上で暴れられる
ついでに可倒式のチェンジペダル
CRF250Lのモノがピッタリ(^^)

DSC_7144.jpg

可倒式ブレーキペダルが欲しいところだけど
コレは流用出来そうもない

だいたい自分なりに仕上がった
ステッカーを適当にペタペタ貼って終了~っ!

  • このエントリーのカテゴリ : バイク

スプロケ交換

ヴェルシス250X
スカスカな1速2速に我慢出来なくて…
リアスプロケットを46→48丁へ



たった2丁で何が変わるんだ
でも2丁ブラスだとチェーン換えなくて済むからね(笑)
本来なら3~4丁なんだけど
コレでしばらく様子見します

で、スプロケだけ買って自分でやろうとしたら
ちと脅かされて…バイク屋さんに頼むことに

モノはサンスターのジュラルミン特殊加工のスプロケ
1万~2万キロの耐久性はあるらしい
バネ下重量も軽くなるしね
1000キロ初回点検と
オイル、エレメント交換をして終了

最高速は殺して中低速を願う

帰り道…
おっ、1速2速の手応えあり
3、4、5足もトロいけど前より加速感はある
何が一番よかったかと言うと…
エンジンブレーキがイイ感じで効いてる

取替えて正解ですね
ヴェルシスのオーナーさん
オフロード車に近づけたいなら
スプロケ交換をお勧めします

次回はNC700用のアルミのワイドステップの
角度調整後のアルミ溶接固定だね

こんな週末でした

  • このエントリーのカテゴリ : バイク
眠いぞ~
昨夜は深夜1時に帰宅
朝やっぱり5時に目が覚めて
バタバタと荷造りして
バイクにまたがる
ヴェルシス250X慣らし最終章
関越道はスイスイと思いきや
鶴ヶ島事故渋滞
ざけんなよ~
早く出てすり抜けって、めんどい
気がはるよね~車の間か
やっと嵐山について朝食は7:30

朝定食(サバ)+生卵
ふ~やっと落ち着いた
先週はステップとリアキャリアを交換
ステップはNC700のアルミステップを流用して装着
リアキャリアの純正は小さいし尖っていたので心もとない
デイトナのウィングキャリアと大きく変化した
ちとステップに問題が、足の底の角度が前に傾き
どーも安定感にかける
1部アルミを削り角度調整
本体へのステーとステップはボルト固定のため
足を置いてるとボルトが緩み
グラグラになる
溶接しなきゃ収まらないね(汗)


バビューンと寄駒まで走り抜け
眠さに負けて…パーキングで休憩
疲れた~酒抜けてるのか(笑)
渋川伊香保で降りて
渋川ガス春のガス展に顔出し
あくまでも仕事じゃなくて遊び
じゃないと会社うるせーから(汗)

渋川ガスの春のガス展の名物は
裏の河川の道に連なる桜
開催日ドンピシャ満開じゃん
適当に挨拶してそそくさと桜並木へ
イイね~撮影には抜群なシチエーション

少し雲が厚くなってきたので退散
12:00渋川をでる
関越道をひたすら走る
やはりさっきの雲は低血圧、ん、低気圧
風が強くなり左右に振られながら上りをひたすら東京へ

そしてケツ痛い対策パート2…ワイルドアス
前回のエアホークの姉妹店の医療用クッション
個人的にはこっちの方が座り心地が良い
走行距離280キロ
総行距離980キロ
明日バイク屋へ行き初回点検
オイル、エレメント交換で
慣らしは完了なのだ
めでたしめでたし
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
恐るべしエアホーク
眠いぞー
って、昨夜は会社の有志で飲んだくれ
夜11:00にキムたく帰宅
朝5時に目が覚め
ま、いつも5時には目が覚めるんだけどね
そそくさと荷造りして出発
慣らしヴェルシス250X
シートのゲルザブを外し
新品のエアホークを取付ける
尻に合わせてエアー調整し
気がつきゃ首都高の永福の事故渋滞ですり抜け
新宿手前で羽田に向かう
菱魔訶り18
通勤前に何とか川崎に出て
車が並ぶ暗い海底トンネルのアクアライン
海ほたるを無視して
そのまま館山道へ
れめらねせにもらんな8746
ハイウェイオアシス富楽里とみやま
道の駅とパーキングが併用だね
朝ごはん食べよ
軽食コーナーに惣菜が並ぶ
ご飯と好きなものをチョイス
え~と、ご飯と…茶碗かーい!?(笑)
鮭とウズラの卵揚げ
お茶をいただきパクパク…家庭の味か
天気は最高気温18℃、風なし
無理して仕事休んで良かった
天気に合わせて勤務
今まで出向していた会社に比べれば今は大した仕事じゃないし…
ジジイはワガママだから←世間の皆さん許してくんなまし
ここまで約100キロ
軽く1時間30分で目的地付近
気持ちよく走り抜けた
やっぱ早起きは三文の得だーね
らけにもな5713
りるくな8763
けよもみ741
エアホークのお陰でケツは全く痛くない
正式にはエアホーク2クルーザーS
エアー調整してフニャフニャで頼りないけど
お尻を包み込んでくれる感じ
尻を動かす度にエアーが移動する
ただし体重移動しなきゃいけない林道には向いてないね
もともと医療用(車イス)などで痛みを和らげるために開発されたらしい
もにんみな6
のりくま576
ロングツーリングには必需品になりそうだ
館山インターを降りて
20分程度
目的地…館山・沖の島に着いた
海に浮かぶ島だったのに
関東大震災の時に海底が隆起して
陸続きになったらしい
みりくもま8
のきみくまの583
さとはちいさすいかす8
りのろれ57463
なのでチンタラ島まで歩いてみる
歩きにくい砂
3分で島に着く
入口から少し気味が悪い
林を抜けると東屋がある
誰かが夜集まってどんちゃん騒ぎの跡
ゴミぐらい持ち帰りなよ
めりれねのもりく5763
のみりんにれな864
のねみなる8756
りま638
少し歩くと祠
ん?宇賀大明神←いったい何を守ってるの
鳥居を抜け階段降りたら入口と反対側に出た
侵食された岩が痛々しい
歩く度にフナムシが散らばる
♪お酒はぬるめのカンがいい~
そりあーあんな舟唄だよ
にれせな748563
ぜるりねよせれら7863
いとき78
見えますか遠くに富士山
゛ろもわ638
バイクに戻り出発
沖ノ島と富士山←絶妙な景色
良かった晴れてて
すくそにむ゛せ514
りのろ89
様変わりした館山の駅前を通りインターへ
バビューンと来た道を戻る
木更津パーキング
て、て、て、誰もいないや(汗)
今日は平日だったガラーん!
まめりの56
アクアライン…
風が出てきてバイクは右へ左へ
酔っ払いか!?と意味なくツッコむ
副都心線は混んでいる
♪コンドルは飛んでいる
最近すっかりオヤジ化してきた(笑
首都高も臨海線ができて
大井から幡ヶ谷へワープ←コレは早いよね
ちょこっと走って高井戸
環八から井の頭街道…
12:00ちょい前に帰宅
250キロ走り750キロ…慣らし終わるまで
あと250キロでーし
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
地元ネタ
桜のトンネルで有名な
武蔵野市役所の東側道路と東西へ向かう道に桜が満開

先週4/4(日)七部咲で開催された吉祥寺さくら祭
その名残で
9(日)まで17:00~21:00
桜のライトアップ

その情報を聞きつけて行かない訳にはいかない
原チャリエンジンスタート
ものの5分
交番を左に曲がれば桜トンネル

 kutyj38.jpg

 lytg8436.jpg

うおおおおお…ライトアッッップ!
すんばらしいじゃない^^
側道に何度も原チャリに停めて
スマホでバチバチ
さすがXperia(笑

 DSC_7072.jpg

 fgdjsrt873.jpg

 tdy8.jpg

市役所の駐車場に停め
歩きながらバシバシ
見学者も20人程度
穴場っちゃー穴場っ!

先週日曜の茨城の桜川公園で裏切られた勢いで
さくらを堪能、官能、飯能
風情をこんな近所で味わえるなんて…

たかがライトアップでハシャグなジジイ
って、お言葉もごもっとも
明日の雨で散ってもイイよ
なんて自分勝手なのは俺だけでしょうか(笑)

吉祥寺特派員でした┏○ペコッリ!
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
通勤に向かう人に逆らって外環から常磐道

休暇願い
すいません明日は天気が良くて暖かいので休みます
笑いながら面白いからOKと上司

いばらきーっ!に向かって慣らし②

まだ桜には早いのか磯山さやか?
最高気温20℃に期待
磯部桜川公園しっとるケ~
知らなかったけど茨城のCMに誘われて…
日立の桜並木1キロも捨てがたい
なんて考えながら北東へ

 きはくく08

 かなすこんくの558

パーサ守谷で朝からラーメンやソバ?
朝定食がないのでローソン
週末は人でごった返すパーキングもマバラ
世間は入社や入学間際で気持ちに余裕ないね

ブラック企業から本体に戻って普通の生活を取り戻す
休日の計画を立て仕事はそっちのけ
理想的な人間らしい生き方
そ〜来なくっちゃ(笑

 りくらにせ8

 はくきま537

友部から北関東道
少し走って笠間桜川
インターを降りて程なくで到着
磯部桜川公園
っ、て、て、(>︿<。)
桜は?ありますよ桜の木が公園じゅうに…たくさん
桜まつり会場って道しるべ←早くないですか

 くまんかの788

 れらこかは526

 ちつさとちて5183

 けほせれら82

ちっくしょーーっ!
咲いてないじゃん!茨城のバカ
腰を降ろしてしばらく桜の花のない桜の木々を眺めた

ま、仕方ないか
茨城…意外と裏切るからね
満開は週末から来週だね
人間何事もあきらめが…
と、桜の木を後にインターへ戻る
このまま常磐道で帰るのも芸がない

よっしゃー東北道
北関東道から遠回りして帰ろ
目的は慣らし…だった(^^;

 せるらけめの85

 きりんこしまひす527

 んかすのなん523

北関東道を西に向かい
佐野から上りを走り羽生インター上り
おっ、小江戸風
初めて来た^^
早ランチはネギ味噌チャーシュー麺
た、高い980円
ラーメンの価格越えてるだろ
所場代かな(笑

 なりにみにれら5726

さ、バビューンと外環からの帰宅
埼玉から茨城、栃木と
300は走ったから総走行は500
慣らし終わるまであと500でし

インプレ
1番柔らかくしたサス
ケツ痛防止のゲルザブは
快適なツーリングを約束してくれた

 さいとそ8681

 らるもれ4826

吉祥寺にかえって市役所横を見ると
さくら満開!!
なーんてオチになっちゃいました

あとは
足の滑るゴムステップからギザギザステップへ変更
それと低速スカスカのギア比だね
コレはスプロケの歯増やさないとだよ

ふ~スピード抑える慣らしに
ストレスは付き物です…>_<…
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
慣らしと言ったら奥多摩だしょ
で、奥多摩行ったら山梨だしょ

4月だからとタカをくくって
ただの防寒程度
むむ…ヤバいとにかく寒い

 む゛かますんんそ18

 りみくまき753

 すかしこんいれらなに51175

青梅街道まっつぐ
武蔵村山の松屋で朝食
またまた青梅街道まっつぐ

奥多摩に出た…寒い
あっ駅前交番移動してる~
遠くに見える高い山は白い←まさか柳沢峠あたり?
どこが春やねん!?

 りみきらに47828

道の駅たばやまで一服
オシッコ出したら背筋に悪寒
ブルブル…寒い~っ、誰か抱いて?

で、慣らしついでにインプレ
KAWASAKIヴェルシス250X
静かなマフラー音は
住宅地のアイドリング気にもならない

レッドが12000回転だから
慣らし的には6000回転までとする
1速…頼りないスタート
2速…飾りのギア
3速…やっと走り出した感
4速…ストレスない
5速…頼れる
6速…流す

 くまれらけにけせろら7568

奥多摩湖のワインディングは
回転を落とさず4速、5速
タイトやトンネル出入口は3速
直線は当たり前だの6速
タイトなキツい上りは半クラかな
でもトルクが無い分チエッ走らない(笑

 れらせ85

排気量が少ない分
快適に走るなら速度を落とさない
ま、テクニックを要するよね
19インチのフロントは曲がりたいところで曲がれる
慣れるとコース取りしやすいかも

ホジションは楽
ハイシートは足つき性に問題なし179でもベタ足(笑
マメにケツ振らないと…痛くなる
サスペンションはロードみたいに段差を拾う
オフ車好きには不快だ
サスは納車のままだから硬いのかな
帰ったたらコレは要調整だね

クラッチは鬼の様に柔らかい
停まったままでの繋ぎは全く分からない
半クラが微妙(汗)
ブレーキはそれなりに機能する
ただし、ABSは要らないかも
てか、ダートは流れるからヤバいよね
外せばABS異常点灯間違いない

 ねらけ8752

 らやよしら485

 かんます952

丹波山から側道に雪雪雪
やだな~凍ってたらどうしよう
柳沢峠の手前から道に雪が…
時速30キロ←ヘタレだ~
心臓バグる&肩に力か入る

 れまらにけ86

 くおえうまくてく5568くすかて

 すはきいいすく45

 きしはくす69

チンタラちんたら
峠山頂付近、雪氷雪氷
わっ、真っ白になった氷道の上に転がるライダーとバイク
なんかドガッティっぽい

その脇を会釈して両足だして必死で抜ける俺
停れないよね~止まるとリスタート出来ないかも
氷道が無くなれば停車して起こすの手伝いに…戻ろ
無残にも山頂まで雪&氷は続く
新車、慣らし、転倒←頭をよぎる
記事にはなるけど…高くつくよな

でも何台かの車がくるから
道ふさいでるバイクを起こしてくれるハズと楽感的
すいません┏○ペコッリ!とやり過ごした

峠下り道も雪&氷
前に2台のネイキッドがちんたら
後ろついてけば氷道は何とかなるか
チンタラちんたら
えっ、ネイキッド2台が左によりのハザードが点滅
前に行けの支持(汗)

トホホ、仕方ない私についてきてくださ~い
こう見えてもベランダなんですよ
グググ…とちんたら走り
しばらくして後ろ振り返るとついてこない
ん、ま、イイかと下り続ける
雪&氷がない辺りからスピードは通常へ

ふ~肩こった(笑
峠を降りきって山梨へ出た
雄大な甲府盆地をベンチに座り
見ながらコーヒーとタバコで…安堵感

 くんおえく2258

 かすまままんくり5

風が寒い…さっ、帰ろっと
勝沼インターから
と、と、と…車両火災渋滞
ま、2キロ渋滞ならいいか
おっ、マジか、ワゴン車エンジン部分が燃えてる~

って、バビューン!
調布で降りて…
ウィンドジャマーズ(ヴェルシスを買った店)
こんにちは…リアサス柔らかくしてくれる?
分かりました!

乗った感じどーした?
ペラペラペラペラとインプレッション
なるほど~次買う人に教えます
じゃあまた慣らし終わったら来ますね

近所でガソリンを満タンにして
中華屋でもやしソバを食べる
夕飯なんにしよーかな~
と、無事200キロちょい走り帰宅
あと慣らし終わるまで800キロ
来週は距離のばすかな
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

怒涛の2週間

毎晩連続、送別会

ありがたいけど…かなりキツかった

昨夜は深夜2時帰宅してバタンQ


今日は土曜日…重い体をお越し

バイクのパーツが届いている1週間でもあった


まずはフロントフォロークにブーツを履かせる

フロントタイヤを外し、ブレーキを外し

ジャッキアップ

フロントフォークを固定しているクランプネジを外す

上下でたった2本←2本で大丈夫なんか

ま、いいか

フロントフォークが滑り落ち

ブーツを履かせる

それを左右行う

タイヤを戻しデイスクをハメて完成


‹br›


同時にフロントフェンダーに泥除けを付ける

かねてから作ってあった汎用品に手を加えた泥除け

フェンダーにビス穴を2箇所明けてはめ込めば完了


次は、ブレーキ、クラッチの取り替え

少し短くて可倒式のレバーにした

ヴェルシス250X用はまだ売ってないので

一か八かNinja250のモノをポチッてしてみた

取り換えはドンピシャ…こんな時は気持ちいいものでR



夕方、前に出向していた会社のお客様社長が

三鷹に来たので帰るついでに鰻の蒲焼と肝を届けてくれた

ありがたい事なのだ



見送り、原チャリに乗り(連絡頂いていた)

ヴェルシス250Xのハイシートを取りに行った

帰宅し、標準シートと入れ替え完成した


明日は、慣らしを兼ねてツーリングしてきます

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
KAWASAKIヴェルシス250X
掃除機悩みました

昨年の下馬評
ホンダCRF250rally
スズキVストローム250
ホンダXアドベンチャー750

どれが1番今の生活を楽しくしてくれるのか

ホンダCRF250rallyは、
現所有のヤマハのWR250R、セロ250とかぶるし
スズキVストローム250はフロント16インチ

KAWASAKIヴェルシス250しかないかな
馴染みのSOX武蔵村山は取扱いなし
と、KAWASAKI取扱い店を
3件ハシゴした

東久留米市のKAWASAKIオンリー店
サービスの修理の人しかいなく
ノリが悪いし、歯切れも悪い

杉並のKAWASAKI店へ
店も陳列もキレイ
店長はお客様サービスツーリング中
サービスの人がツーリング中の店長と電話を代わり話した
値引きなしの人気殺到で入手困難に…みたいな強引な促進
↑営業の俺にその勧誘(笑)

 _20170320_095605.jpg

 8e962f35.jpg

 5c182389.jpg


自宅から一番近い
ウィンドジャーマーズ
タイKAWASAKIから300台入って来ますから
発売日には間違いなく入ります
値引きも6%ぐらいしますよ
手持ちのグリップヒーターとETC付けるなら工賃要らないですよ
自宅まで近いので運送します

イイね~SOX武蔵村山ばりの対応に満足
そーこなくっちゃ!
何日か悩んだあげく契約
持ってけドロボーと現金を叩きつけた

遂に遂に禁断のKAWASAKIに手を出してしまった

3/15の発売日の次の日に連絡あり
入庫しましたよ
見に行き、1週間後に早々に納車

 vsdgj45.jpg

3/22車から下ろされたピカピカの
KAWASAKIヴェルシス250X
やっぱ新車はえ~な~(^^)

今日から慣らし運転開始
GWの旅に向けて乗り慣れとかないとね

その前に…
タンクパットやナンバープレート保護
レバーの位置をずらし
最後にナビステーの取付け

ブレーキ、クラッチレバーは、どのメーカーから出てないし
ま、少しずつ改造していく事にする
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
今日はWRでし
三連休中日
渋滞予想は関越
ま、中日だからそんな混まないだろうと…
大泉学園から関越へ
うちょでしょ~~(TT)
ずーーーーーっと渋滞
なので…ずーーーーっとすり抜け
仕方ないのか…みんなが出かける春んだから!

 ytlioiu5858.jpg

チンタラに我慢しきれなくて小川嵐山で降りて254
児玉のコンビニでひと休み
いや~ケツ痛い
だれかWRのケツに優しいシートを下さい

日差しは昇り気温上昇
ツーリング日和だね
小川から児玉から藤岡
富岡を目指す
ナビは何度も高崎へいざなう
富岡の手前から松井田にぬけたいのに

あ~高崎へ行くよ行きますよ
観音山裏側に回され17号へ
やっぱ安中に向かうには高崎経由が早いか

群馬の安中あたり「秋間梅林」
http://30min.jp/place/2060812

 183,kjgh

おおぉぉぉ・・・梅~っ!
山林ふもとから先散らかしてる
ん、梅林山頂を選択
クネクネ道は一通になり左右には梅林
山頂…キレイキレイ
山全体が梅だらけになってるんだ
適当な所に…バイクを停めてパチリ!
走りながらぐるりと回るコースも良いね

 xsecdr25.jpg

 ltrjtj75286.jpg

 jjtol27.jpg

水戸の偕楽園は梅をキレイに並べ見やすくしてるけど、変化なし
秋間梅林は
梅農家が山中に点在してるから植林次第
高低差があるから梅林全体も楽しめる

 rn7qc525.jpg

 uitymp455.jpg

 kytrkiu242.jpg

 gnyrjereyb452.jpg

 nio5252.jpg

梅の公園でゆっくり休む
イイね季節もの
カップル、夫婦が多いね
車止めて、ゆっくり歩いて見るのも良いね

 iutyg7478.jpg

 177uiyouiu.jpg

適当に切上げ安中を後にする藤岡から関越を選択
バビーュンと嵐山PAまで来てランチ
天たまうどん←ふつう

 rty52lkj.jpg

渋滞に巻き込まれたくないから
早めに切り上げ
下りレーンは、今も渋滞
どないやねん関越

あとはいつもの道で帰るだけ

ポテちん!
  • このエントリーのカテゴリ : バイク

朝7:00寒いね~

セロー行きま~す
所沢から入間、飯能
国道299は、春を待てないライダーで混雑
団体やソロツー
ま、俺も相変わらず気ままなソロツー
コンビニで食料を買い山に向かって走る

299はバイクと車でチンタラ走り
秩父までついて行こうか逃げようか
吾野を過ぎたあたりでついてくのやーメタ!
進路は右…顔振峠へイザNOW

4966いはく

 61はの5て

 85しは5し5す

標高を上げるにつれ梅が先散らかす
顔振峠の茶屋に出た
景色、白赤と梅がキレイだ

 56い5りは

寒いよ~まだ3月だもんな~
雪や氷は全くない
右に越生、小川町や都幾川
左に飯能の山々を見て
ま、まさに右左と顔振る峠(笑)

 33334はの

檥峠←なんて読む?
右にダートを見つけたので
ちと寄り道…セロー喜ぶ
倒木の切れ端を踏んで、左脚の弁慶の泣き所にヒット!
痛て~~、かあさーん(泣)
ま、堪えられる痛みだからスルー
このまま抜けても小川側だからな~と引き返す

 は58いり5

 はい53665は

 5はらりい

刈場坂峠に出て小休止
おっアフリカツイン1000
サイトバニアつけてカッチョイイね~
ん、結構おぢさんだー

 はら563い8

少し部品のインプレ

フレームの鋼製を強化する

一般道ではカチッてラインがとれてふらつきが無い

ダートだとしなり無く硬い感じだね

ハードに攻めるには良いのかも
 はにい5てい65ひは
もう一つはマフラー

パット見分からないかもしれないけど

チタンとアルミで出来たマフラー

ノーマルに比べて軽い、小刻みの音が心地よい

少し排気効率は上がったかも…
 6845はのい

刈場坂峠からクネクネ正丸トンネル手前に出て
長~い暗い正丸トンネルを抜け秩父へ
なんだかみんなダラダラ走ってるから
バイクや車の脇をすり抜けすり抜け浦山口ダム

ダムでトイレ
む、む、ダムカレーって…
あのテレビで紹介してた各地のダムのカレー
う、浦山口にもあったのか(笑
食料買っちまったよ(泣)

 785412していは

ダムを見てのんびり
日差しは暖かいけどココは秩父
やっぱ寒い…だれか抱いて~

 はせらいは45いりる

 はい64いれ

 はい64しれ

 はいり566い

さっ、先の山へ入りますか
ダダダ・・・

山口ダム沿いに山へ山へ
誰もいない~誰とも合わない
有馬山へ続く道は雪もまばらにあり慎重に走る
標高は上がり…アレ?
ウソだろ~っ冬期通行止め
マジか、マジだよな…なんだよ~

 95654はい

 7656てし

時計は11:30…昼にすっか
支度をして…
イスは送別会にいただいたヘリノックス
お湯を沸かして…
寒いせいか中々沸かない
カップ麺+ゆで卵+恵方巻き崩れ

 54745まし

 632214はの

 5846んじ

 はいは8とはま

むしゃむしゃ…
時たま背後でザワザワって音
クマ出没にはまだ早いよな
とキョロキョロ警戒しながらランチ
食後の一服は温かいコーヒー
1時間ほど休んで
癒されて警戒して気を取り直して再出発

来た道を戻り浦山口ダムを脇にして秩父市内
ランチ時、どこも店は混んでる
おっ、秩父味噌ブタ←めっちゃ混んでる
有名だからね(笑)

299を走り正丸トンネルを過ぎて吾野からクネクネ
細い道で子の権現を通り天目指峠を超えて上名栗村

 1234り

トイレタイム
おっKTM250(オーストリア製)
こんにちは~
名栗林道走って来て、タイヤ空気圧を正常に…シュッシュと空気入れ
林道(ダート)の氷で滑ってガードレールにぶつかり反対に転んだらしい
ハンドガード、左ミラーが破損
タイラップで応急してる
幸いにケガはない
中古80万で買ったばかりで、メンテが英語で分からないから手探りらしい(笑)
オイル交換は500キロ毎、エレメントも都度都度取り替えなきゃいけないらしい
さすがレーサーだね
やっぱ外車は金かかってしかたない

適当に40分程度話をして別れた

後は、飯能から青梅
青梅街道…ネコまっしぐらで
4:00に無事帰宅

  • このエントリーのカテゴリ : バイク

たこ焼きパーティやりたいね

うん!

やろう~


12人に声かけて集まったのは5人


茨城県勝田から2人

神奈川青葉区からひとり

西東京市からひとり

みんなで5人


茨城からは圏央道がつながったので

2時間あまりで飯能

神奈川からも海老名から圏央道で

2時間あまりで飯能

昔に比べれば近くなったね~


来ない奴を嫉むより来る人と楽しみたい


スマホ見て買い出し~

タコだけは買わないと…(笑)

どっさり買い込んで集合場所へ

みんな集まったので

日帰り温泉「さわらびの湯」

サッパリして飯能別荘



さ~始めますか

そ、その前に…寝床確保

エアベット2つ買ったんよ

おっ、快適~

寝袋に空気吸わせて各々寝床完了


日清のタコ焼き小麦粉

タマゴと長芋、水入れて生地が完了


タコと万能ネギを細かく切って

天カス、生姜、青のり、かつお節


たこ焼きソースとマヨネーズ


タコの代わりにチョコ、ヨッちゃん酢漬イカ、チクワ、キューちゃん


たこ焼き器は電気とガスの2台をセット


よし、始めるか~~

缶ビールで…カンパーイ!

電気は、外カリでも中が空洞に近い

ガスは、外カリでなかもギッシリ



中トロっとならないので水を追加

露天商のたこ焼き生地に近づく

おっ、ガスは外カリ中トロになった

うまーい、うまーい!


電気はイマイチ、しかし味はうまい



両たこ焼き器で5セット

ひとり軽く30~40コは食べた

チョコ、酢漬イカは好き嫌いに分かれる


やっぱガスに軍配が上がる


1通りたこ焼きは終わり

乾きもので二次会突入



たこ焼き夢中になり会話がたこ焼きに集中したので…

今度はゆっくり仕事、恋バナ、生活など…話はバラエティ

爆笑の連発で日付が変わる

神奈川の1人が帰宅


残りのみんなでカップ麺を食べて就寝



朝ごはんは、フランスパンを斜めにカットして

バターを塗りスライスチーズ、ハムを乗せ

マヨネーズで味を整えロースターへ


サラダ、コーンポタージュ、オレンジジュース、ヨーグルト

コーヒー


会話を交えながら2時間の朝食

いや~楽しかった

また、6月ぐらいにやりましょ

と、パーティピーポーは解散した


  • このエントリーのカテゴリ : 仲間

今週発売になったホンダCRF250rallyを見に行った

西東京市のHONDAwing店


おっ、あった

跨ってイイのかな~?

なんか潰れた感じでかっこ悪いな~

もう1台の展示も似たくさい

あまりカッコよくないな~


と、誰にも相手されずぐるり見て

駐車場でスクーターに乗り帰ろうとすると…


お客様…何かお探しのバイクはありましたか?

って、店の人に声を掛けられた

もー、帰える気になってるのに…

必要ならカタログも差し上げます

じゃあと店内に戻る



跨っていいですか?

どーぞ

低い…足はベタつき

ローダウン仕様なんです

だから潰れた感じなんだ

ん~ん標準仕様が…

ないんだ

売れ筋を仕入れるのは分かるけど


実感わかないな~

確にホンダらしく仕上げはキレイ

今、何に乗られてますか?

あ~YAMAHAのWRです

そ、それではCRFじゃ物足りないですよね

WRのエンジンを超えることは出来ないですから…


カタログ下さい

はい!


また来ますと店を後にした

ココ最近バイク屋へ新車を見に行くことは無かった



その足でカワサキの発売前のヴェルシス250の情報を聞こうと…

吉祥寺のウィンドジャマーズへ

店長らしい人が…

コーヒーが出てきた

ヴェルシス250ツアラーなんですけど…

3/15日発売…受注した分しか発売しないんです

タイKAWASAKIからの正規輸入

ツアラーのフル装備でこの価格になります


並行ものでタイからの安いヴェルシスは入って来ないの?

今のところは無いですね


私達もカワサキから情報がほとんど無く分からないんです

カワサキだから買ったあとで2、3回はリコールあるよね?

おっしゃる通り…間違いなくありますね(笑)

カワサキ認定店なのに…正直だ(笑)


とりあえず見積り作って貰って

コーヒーを飲み干し、帰路


帰宅して馴染みの(カワサキ非認定)バイク屋さんへ電話した

見積り見ながら確認し

まー、こんなもんでしょ

もう少し安く出来るかも…

ウチはヴェルシスの並行もの扱う確率は低いから…

この先は分からないです

…分かりました


ウィンドウジャマーズへ電話して交渉したら

オプション部品代を少し引いてくれた

納入したら持って来てくれる?

いや、取りに来てもらわないと…

変わらないねバイク業界

ま、メーカーからも詳細が分からない

カワサキの商流…最悪だな

でもコレはライダーならみんな知っる



2輪は川崎重工からの天下り先なのか

相変わらずの企業体質

年輩の人たちが「男・カワサキ」←死語だよね

ま、冷静に考えればメーカーに踊ろされているだけなんだけどね


そんなカワサキのバイクを買おうとしてるんだから

何があってもおかしくはない(笑

ある意味、壊れるから愛着がわくは昔の話


ソロで走り回るならリスクは最小限に抑えたい

ならばヤハリHONDAかYAMAHAなんだろうけど…

ヴェルシス250の走りだけには期待したい


あと3週間どーにかなるのか(笑)


  • このエントリーのカテゴリ : バイク
週末は暖かくなるでしょうの予報
安心とは言いながらフル防寒
朝7:00
やっぱ朝は寒いよね~

じゃあコイツで行きますか
下道なら原付っしょ(笑)

 _20170129_150858.jpg

青梅街道から所沢
休日の朝はスイスイ~
所沢から飯能へ
太陽上がらず気温も不機嫌

途中左ミラーがぐらつき
ボルト締めないと気になる
ENEOSへより14のスパナ貸してください
工具は貸せません
最悪だなENEOS

先へ行き地元のスタンドへ
すいません14のスパナ貸して…
あっ、今、持って来ますとありがたい対応
ミラーが暴れなくなった

 15youkouhyousi.jpg

飯能に入り国道299
沿道にはひとひとひと
何だろ~
ん、奥むさし駅伝大会
9:00スタート
その前に走り抜けなきゃ
吾野辺りまでだから
吾野過ぎてファミマへ
やっと朝ごはんだよ
気温4℃って…罰ゲームか
鼻水が止まらない

正丸トンネルを抜けたら
そこは雪国だった
うそ~気温2℃
ははは…笑うしかない
フル防寒…時速60でも背すじが凍る
道路は凍りどけ
無闇にコーナーを突っ込めない
その微妙なスリルに肩がこる
でも楽しい

 _20170129_151504.jpg

やっと国道140号
太陽と気温上昇
皆野椋神社脇に原チャリを停めて
関係会社さんのイベントに顔出し
体も暖まったので退散

 _20170129_151028.jpg

帰ろっと…

帰りは、駅伝の片付けで飯能近辺は道が混むことを予想し
途中から名栗へ向かう
正丸トンネル手前で右折
雪と凍りの危険が伴うが
走らなけりゃバイク押せばイイさ
正丸峠付近、凄まじいアイスバーン

 DSC_6878.jpg

 DSC_6876.jpg

山伏峠への道はそれ程でもない
この峠をクリアすれば名栗だ
幸いにも大した凍結もなく名栗から青梅へ

青梅街道をただひたすら走り帰宅

  • このエントリーのカテゴリ : バイク
やっぱり風が胸や腹に当たる
冬は特に感じます
なので・・・セロー用のスクリーンに以前からあったミラーステーを加え
スクリーン装着
これで少しは寒さ対策の風よけになるね
スクリーン固定時にナビの位置も見やすい場所へ変更させた

 DSC_6828_201701281602253ee.jpg

続いてハンドルガードもポチッと押して購入
手袋しててもニーグリップがあっても風除けはほしいところ
多少のハンドルガードになるかな
ついでに右レバーだけアジャスター付きに変更して
手の大きさに合わせ、ブレーキのタッチを良くした

 DSC_6833.jpg

 DSC_6835.jpg

ハンドルガードにLEDランプがついていたので
配線もやってみた
JOG125は、ヘッドランプは常時点灯ではないので
オフの時

 DSC_6827_20170128160223445.jpg

スモール点灯の時
 
 DSC_6831.jpg

ヘッドライト点灯の時

 DSC_6832.jpg

こんな感じで少し派手になったと同時に
存在をアピールし安全対策ができた

 DSC_6829_201701281602269b2.jpg

 DSC_6830_20170128160227bbf.jpg

フロントばかり改造していると
バイク本体のバランスも悪いので・・・
リアにケースを付けたいところだが
専用のリアキャリアが何一つないので
シートにツラーテックのリアバックをベルトで固定したて
安心してくださいシートは開きます
これで無理すれば関東圏ぐらいの旅に出られますね

明日は凍結に注意しながら秩父あたりまで走ってみます

  • このエントリーのカテゴリ : バイク
2017年カワサキが本気です
オフロードの世界ではいつも後手に回るカワサキが…

体力の限界を感じた今
排気量250とヤマハ党を漠然とチョイスしていた
(車検もないし…維持費安い笑)

現在所有するツーリングセロー、WR250Rは
全て林道込のデュアルパーパス・旅バイク用として所有している
ヤマハはMTシリーズが好調で…昨今ひとり勝ち!
裏腹にオフロードへの情熱は、時間が止まったと言える





ホンダはスクーターの世界にオフロードを持込み
X-アドベンチャー(100万越)を発売しジジイ層の取り込み
若い奴らにはCRF250ラリー(65万程度)を発売する予定
ちとそそられる笑





そんな中、スズキが投じたのが…Vストローム250(50万以上)
いや~こんなの待ってたんだよ(T_T)
ちと言わしてもらえれば
前後のタイヤサイズが17インチ
キャストホイルが残念…オフロードを考えればスポークだよね



大排気量のデュアルパーパスは昔から海外日本とあるものの
250の世界には各社本気では無かった

と、同時にカワサキが満を持して発売するのが
ヴェルシスX250
ツアラー仕様は明日からでも旅に出れる装備
ヴェルシス650が発売された時は残念なフォルムで記憶から消したが
このヴェルシス250(50万以上)は旅バイクの理想に近い
最初の発売がインドネシアって笑えるよ







CRFは旅バイクに仕上げるのに時間と金がかかる
オフロードスクーターのXアドベンチャーの排気量は750
と、旅の利便性や容易性はあるものの維持費と車重がネックになる





スズキVストロームは見方を変えればBMW800GSにも見えないこともない笑
しかしながらフロント17インチは、万が一の悪路に対しての信憑性がない
(俺の腕がないとも言える)
バニアなどはオプションで購入時には出費がかさむ



となると…ヤマハ期待なんだけど
まったくオフロード車への動きがない
セロー、WRの現状を維持しながら新しいオフロード車も出なさそう



1番嫌いなカワサキが…
俺の旅バイクのコンセプトにハマる
認めたくないが今回のヴェルシス250はあっぱれ!なのである
ただし、カワサキ専門店での購入は様子見
インドネシアからの並行輸入を待つことにする
きっとソックスあたりから発売になるだろうと予測笑

春や夏が待ちどうしい今日この頃ナノです
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
やっぱり50より125が好き
やっぱりHONDAよりYAMAHAが好き

ホンダbeit50を(13万)下取りに
ヤマハJOG125を新車で買った

 _20170114_163209.jpg

しかも中国YAMAHA製(笑)
中国人の造るバイク
信ぴょう性は無いと言われ
途中で原因不明で止まるかも
でも…イイですか?

 _20170114_163344.jpg

 _20170114_163119.jpg

バイク屋さんに脅かされながらも
国産YAMAHAの30万前後する125より安いので思い切った!
価格は19万←こりゃ安い
だしょ~!
しかも車体のサイズは50cc並と小さい

 _20170114_163234.jpg

 _20170114_163149.jpg

そして少し改造
冬でも安心のグリップヒーター

 DSC_6838.jpg

 DSC_6827.jpg

シガ電源を埋め込み
ナビをセット出来る

 DSC_6828.jpg

 DSC_6826.jpg

ヘットライトのバルブを明るいものに取替え
ポジションランプを青に

 DSC_6830.jpg

タイヤは下取りのbeitに履いていたオフロードタイヤと入替えた

 DSC_6829.jpg

これでどこにでも徘徊できる
日本国内には数台しかないのも
ちと楽しい気分

見かけたら石ぶつけてくださ~い


  • このエントリーのカテゴリ : バイク
冬のチバ

正月休み続くね~
って勝手に休んじゃってんだけどね
週末は天気くずれるから
今のうち出かけないとだよ

まずは防寒
ありったけの暖か下着を上下に装備し
今日はWRなのだ

高井戸から首都高
予想通り断続的な渋滞
すり抜け隊です
でもバイク便には譲りますよ
新宿手前から湾岸へワープ
空港中央から川崎
アクアライン入口
海底トンネルあったけ~

 20170106201921467.jpg

 1483688889887.jpg

 1483688847998.jpg

久しぶりの海ほたる~っ
タバコ吸いに5階の喫煙室
いや~冬の景色…澄み切ったまんがな~
富士山やみなとみらい、新宿副都心
海の上(東京湾海上)からハッキリ見えます

 1483688932224.jpg

 20170106164926985.jpg

 _20170106_113726.jpg

 _20170106_113704.jpg
 
 1483689035107.jpg

 DSC_6774.jpg

それにしても寒い
まるで1月だよ…いや、冬だから
木更津へ上陸、館山道にて君津
君津から県道を通り一番の目的地
「農溝の滝」むむショボイ(笑)
「亀岩の洞窟」これか~
これだね有名な穴は…
日(光)のさし方で
ハートに見えたり、幻想的になったり、ラジバンダリー

 1483689199558.jpg

 DSC_6769.jpg

 DSC_6770.jpg

時間帯に寄ったり、光の加減でこんな感じで見れますよ

 d3b5b440.jpg

 20160619153503.jpg


今回は時間気にせず行ったから平凡な穴だった(笑)
適当に観光客もいて…あちこち撮影
最近のTVだと
出川哲朗の「充電させてもらえませんか」
で、電動スクーターの旅で紹介されてた
だから、少し人が多い

館山道の君津インターに戻り
館山道ひたすら北上
靴下2枚履きが意味無いくらい、さ、寒い
寒いってゆうか痛い感じ
アホだよな~冬ツーリング

でもカウントダウン&日の出で
北海道宗谷岬へ集まるライダーに比べれば
俺なんて甘い甘い
寒いなんて言ってる場合か
あ~ダメだ…やっぱ寒い!
市原パーキングへスライドイン(笑)
ランチはラーメン←可もなく不可もなく
腹を満たすパーキングラーメン(笑)
完食し少し暖かさが戻った
コーヒーを注文し更に暖気

 DSC_6777.jpg

さっ、暖まったし…行くかな
先は100キロ先の佐原
館山道から北関東自動車道
バビューンって、芯まで冷えます(>_<)
北関東道になり車も混んでます
でも、スイスイと香取・佐原インター
インターから北総の有名な小江戸へ
佐原駅から川沿いを中心に蔵や古民家などが連なる
駐車場を探したけど…
分からないから川沿いに勝手に駐車

 DSC_6810.jpg

 DSC_6801.jpg
 
 DSC_6798.jpg

 DSC_6793.jpg

 1483689476673.jpg

 DSC_6782.jpg

ポツポツ川にそって歩き出す
いや~まさに小江戸
人もまばらで観光しやすいぞ~
てか千葉県のCMヘタくそだよな~
こんな落ち着く場所なのに…
茨城との境の千葉…場所が悪いのかな~
てか興味無いのかな~
埼玉県の古都川越って言うよりも
岡山県の倉敷に近いかも
風情がありますよ

 1483689520303.jpg

 1483689501204.jpg

 1483689539051.jpg

宿は佐原駅北側の佐原北ホテル
…分かりやすい(笑)
意外と高いな~小江戸と祭りと香取神宮
ま、仕方ないでしょ

朝・・・じじいの朝は早い
朝食を食べて・・・やっぱり香取神宮へ行くか
さすが神社までの道は渋滞ですね~
その脇をすいすい抜けて境内手前の駐車場へ
おっ、立派じゃない・・・日本三大何チャラ神社なんでしょ
わからないけど・・・お参りしておくか
賽銭を投げずに2礼2拍手1礼

 DSC_6815.jpg

 DSC_6817.jpg

 DSC_6820.jpg

 DSC_6819.jpg

ほんとに寒いよなー朝8時
東関東道より首都高へむむむ100キロ
身も心も凍り付く・・・途中で耐えきれなくて酒々井サービスエリアてで休憩
ブルブルーしばらく動けない
ミーやキャットみたいに太陽に向かって体を広げる
しばらくして気合い入れて…再出発!!
首都高に入り、右へ左へ車とバトル(笑

うーっ本と寒いぞー!
高井戸で降りて無事帰宅
初ツーリング終了ー!

今年の初詣・・・今年も本気です!!
皆さんご存知の通り
漠然と近くの神社や遠くの有名神社へお参りしても
何ら願いは叶わないとひとりよがり
十数年前から各々の神に願いを乞う

 1483582487224.jpg

 1483582486539.jpg

まずは大法寺の「福禄寿」←財産ないんだけど…
原チャリで到着し七福神めぐりセットを購入
2000円って高くないですか
専用バスのフリーパスも買わなきゃいけないなんて…
朱印用の色紙とストラップもうどん
おやっ今年は絵馬がセットから外された

 1483582432877.jpg

続いて原チャリで3分の安養寺の「布袋尊」
寺に神は宿るのかの毎年の疑問
でも幸福は大事だよね

 1483582460232.jpg

歩いて隣の八幡神社境内に設置された「大國様」
事業繁栄も五穀豊穣もあんまり俺には意味ないね
でもペコリだよ

 1483582463219.jpg

原チャリで井の頭公園の池のほとりの井之頭「弁財天」
唯一女の神様・・・学問芸術など・・・嫉妬の神様は有名ですね
相変わらず姿は確認できず…ネットで確認する始末

 1483582461105.jpg

 1483582462546.jpg

 1483582461813.jpg

武蔵境へ移動して杵築(きづき)神社「恵比寿神」
商売繁盛だけど・・・意味あるのかなー

 1483582433431.jpg

最後は、五日市街道の延命寺「毘沙門天」「寿老人」
智恵と延命長寿←これ大事でしょ
しばらく滞在し五日市をの上り自宅へ

 1483582432207.jpg

 1483582434040.jpg

ふ~む初詣終了~っ!!
今年のご利益・・・お願いしますよ七福神さまさま
朱印押してめぐったんだからね(笑

 1483582434612.jpg

今年からARで七福神と記念写真物が現れた
まさか自分のバックに神様と写ろうなんて出来ない
こんな感じですよ↓
https://goo.gl/photos/vNhcMK3pm2NkAGmu9

もう少し工夫してほしーーーい!

みなさん
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
今年もきっと走りますよ

  • このエントリーのカテゴリ : 日常
冬の海が見たくて...

ツーリングセローで外環大泉インター
料金所を通過
次の瞬間...バーが上がらない
表示にはETCのカード期限切れ
ガビーンっ! ←昭和だ(笑
バイクのETC表示が緑ランプから赤ランプへ変わった(汗
そ、そんな~っ(>_<。)
いいや次の料金所で精算しょっと...かまわず走る!

外環から常磐道へ変更する道はムム事故渋滞
一難去ってまた一難
イイぞ~、だからツーリングは止められない(笑
渋滞の常磐道をすり抜け
常磐道三郷インターまで走りきり
料金所の一般レーンを出て
係の人が来るかなと...
まったく無視
監視カメラだよりの管理体制

ちくしょう~払う気あるのに支払のシステムは高速の勝手
立派な大人んだからと自分に言い聞かせ
三郷インター事務局へ電話
あれネクスコ東日本へ?どーなさいました?
これこれこーで、かくかくしかじか
三郷インター係の者は今すぐ居ないので...
外環道の精算はこの電話で受け付けます
手持ちのETCカード番号を聞かれペラペラペラペラ
常磐道三郷から先の精算は...出口のインターで係の人へ
と、やり取りを15分程度

めんどくさいヤリ取りが終わり再出発
渋滞は続く...事故現場(ベンツの自爆)を過ぎ快調
でもやっぱ北へ向かうのは寒いよな~
パーサ守谷SAで朝食
おにぎりニコとあったかいお茶

で、すっかり忘れてた
パワービーム先週取り付けたインプレッション
確かにバイクの強度は上がった
ふらつき感も少なく、高速でも振動無く軽快な走りに変わる
こーゆーの安定感って言うんだろうね
ただし、今回はオンロードでの感想なので...
ダートのインプレは次回林道走った時にします



鼻水をすすって出発!
桜土浦インター料金所
係のいる一般出口を選び
かくかくしかじかで三郷からの料金を
新しいETCカードを渡し精算して無事な気を得た(笑

土浦から海に向かって国道を進み
コンビニでトイレタイム
ホットコーヒーを買い
さっ、期限切れのETCカードと新しいETCカードを入れ替えた
ETCのBOXはタンク下のカバーに内蔵してあり
車のETCのボックスみたいに簡単に取替えられないのでR
ちゃっちゃかヤちまって...一安心



日が登り暖かい冬に変わりつつある
茨城の紅葉が所々で色づき色あせている
畑、森、林、畑と何度も繰り返される景色←飽きるわ(笑





しばらくすると北浦に出た
湖畔でしばらくぼーっとして...何だイイよなノドカで
潮来から鹿島 トラック多すぎ~
鹿島スタジアムを脇に見て鹿島灘と並行して走る
鹿島神社やスタジアムは何回か来てるからパスです

海に出ようと試みる、国道から脇道へ
いくつもの農道や住宅を抜けチャレンジ
何回も海まで出るが...堤防工事中にて海沿いに進めない
確かに高い堤防は必要だが景色は台無し
ちえっ、お陰で鹿島灘は観光にもならない

仕方なくスマホ検索し鹿島灘海浜公園へアクセス
何だ~公園って海沿いじないのか~
仕方なく海を見渡せる展望台まで歩く
小高い丘までゼイゼイ
ふ~この景色だよね秋の海の雄大さに感無量なのだ





さっ行きますか
海沿いの道も海み見えないし←もったいないぞ鹿島
大洗海水浴場の手前から山へ進路変更
たくさんの高速(常磐道、東北道、北関東道)の誘惑をムシして
一般道であっちこっち西へ西へ

14:00過ぎてた(汗...腹減ったな~
うどんソバ屋ばかり...おっ、ラーメン屋
一番亭なのです
↑チェーン店かな...辛ネギもやし
やば、めっちゃ上手い!





笠間に出た!←まだ茨城だよね
笠間稲荷は、この辺じゃ有名だコンっ!
なんか石畳だしバイク駐車するな!オーラがヒシヒシと(汗
笠間稲荷前を通過して神社街を抜け
ま、いいか…スルーしてバシバシ農道を走る
JR水戸線、北関東道を左右に見て一般道
桜川から筑西、そしてやっと小山へ...の看板
気がついたら栃木県真岡



宇都宮の上三川町に宿を取り時間は5:00前
上三川町←小学校の低学年でも書ける(笑
宿も素泊まりで期待出来ないし
場所が場所だけに夕飯は、ほっともっとで買う
ただし飲み物はドラッグストアが安いので
小腹すいた時のお菓子とドリンクを買い込む

宿に着いた
アラ70のお婆さんがフロント ←場末のスナックかっ!?(笑
予想通りチープなビジネスホテル
ユニットバス&トイレがあって安心
冷蔵庫も無きゃ部屋着もない(笑)←想定内だよ
雨風をしのいで4220円
救いなのはコーヒー無料と朝トーストがあるらしい

って、栃木の寒い夜は、深々とふけてゆく!

【追記】

夜8時...部屋のカギがカチャカチャ鳴る
と、次の瞬間なんと扉が開いた
えっ?と、目が合った
あっ、すいませんと何事も無かった様に扉が閉まった
間違えなくフロントのおばさん

なんか気持ち悪いと思いながらも妄想にふける
30分後バイクを見に行くふりをしてフロントを尋ねる

あのさっきのは何だったんですかね?
すいませんカッパさんの隣の部屋の人に頼まれて
荷物を取りに...部屋間違えて開けてしまいました
あ、ん、あ、そーなんだ、と・・・

長年旅をしてて
今まで部屋の鍵を開けられるなんて1度も無かった
不信感だよ...このホテル(汗
盗難とかありえーるよね

って、考えながらテレビ見てたら寝てた(笑

次の朝、うすーいトーストが出てセルフ
コーヒーはネスカフェのインスタント
宿を出る時、おばさんに会ったのに何ま言われないまま
ん~ん、宿商売やめればいいのに

しっかりした朝食が取りたくて松屋を探すが近くにない
んじゃあすき家を探したが見つからない
仕方ないから吉野家
焼魚定食に生玉子
焼き魚って鮭ですか?
はい、鮭です
食べてみて鮭じゃないじゃん
会計の時、焼魚は鮭じゃないですよと
バイトの子に教えてあげた
そーなんですねって、悲し過ぎるやろ(笑

そんじゃあ帰るかな
寒いぜ東北の入口は...(^^)/~~~


昨夜は3軒回ってワン!って二日酔い
天気が良いのに...うぅぅダメだ
走れない

なので前から気になっていたツーリングセローの
リアフェンダーの色←なぜ黒なんだ
ボディ色はベージュを基調としてるのに
なーぜリアフェンダーだけ黒なんだ

かと言ってベージュのリアフェンダーは無く
塗装するのも仕上がりが疑われる
ならば同系色を探すが...
白では目立ちすぎる、、、ゴールドだね
2000円でヤフオクをポチっ!

取り替えに少々時間はかかったが
ま~何となくいい感じの調和となった
リアキャリアがゴールドなので違和感もない
どーですか皆さん?(笑





合わせてパワービーム
セクシビームではありません
ヤマハ純正のオプションパーツ
フレームの剛性を上げる

つまりフレームのよじれや振動を軽減するらしい
口コミなんか見てると
オンロードの走りは格段と安定し効果がある
しかしオフロードではたわみも無く走りにくい等
の意見を知ることが出来る
つまりオンロード重視の人は装着すべし
疲労の軽減にもつながるらしい...本とかよ(笑
と、ま、純正品に勝るものなし
アマゾンでポチッと...





商品は既に届いていたので
気持ち悪い体を動かしリアフェンダーを取替えて
あれっ、ツーリング仕様のリアフェンダー
リアキャリア用の穴あけなきゃダメなんだ(汗
ドリルでグワ~んと10円玉ぐらいの穴あけ
あとは意外と配線と数多いネジを外し簡単に取替えられた
パワービームは増設だから図面通りやれば簡単なモノである

明日走れるかな~天気は雨模様...ダメかな
こうなると...会社休みた~い気持ちになる

来週に週末の天気に...期待かな
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
来たーーーっ!チケット!
「ナイトロ・サーカス 10周年ワールドツアー 東京公演」



公演は日月って、月曜、仕事終わって行くのもな~
なので2/19㈰だね
2月って寒いしバイクに跨ぐ時期でもないので...
こんな休みの使い方もありかな



昔、20代の時、後楽園にスーパークロスって
世界選手権のモトクロス見に行ってた以来だね
ま、誘われてイヤイヤ行く野球観戦よりは、かなりマシだーね



1人で行くから見方もかなり自由
あまり体で表現出来ないだろうけど
内側では間違いなくテンションMAX!になる
周りの群衆次第だけど気分はノリノリ
なんて

CM担当ははあのEXILE系だから
会場に来てにわかに便乗しないで欲しい
ましてやオープニングで歌なんて歌うなよ...だけ願ってる



席はB席だから遠くからの観戦だから
全体的な見方は出来るはず
これはまた2月のブログで報告しますね

来年の楽しみになった事に間違いない(笑
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
マズ~い朝マックを食べて
やる気はんぶん



天気予想では夜から雪へ
54年ぶりの11月の初雪
Xmasイブには1ヵ月早くないか(笑

で、勤労感謝の日は...何らやることもなく
ジムニーの夏タイヤから冬タイヤへ交換
トルクドリル出してきて...
タイヤを運び...
おいおい金があるならカーショップだろ
ん、天気予報が雪って発表したら
カーショップは満員御礼だよね



夏タイヤと冬タイヤの幅と外径が微妙に違う
迫力もなくなり、普通のジムニー(笑
車高は高いままだけど...タイヤのイメージ大事です
ま、雪や氷には本領発揮だけどね



あ~腰痛し、でも労力だけでタダなのだ!
軽く30分で作業完了
トルクドリルがあるとあっという間だああね



さ~極寒の冬、いらっしゃ~い
北へ行くには安心な相棒
ま、ま、まさかバイクにスパイクやチェーンなんて
無理はしない

ドカンと来なさい冬将軍!
  • このエントリーのカテゴリ : 乗り物
なんだよ~リコールかよ!
ヤマハ発動機から通知が届いた

チェっ、しばらく乗れないな~
バイク屋へ電話したら引き取り対応
1日入院して...

直しましたのでお持ちします
トラックの荷台に直したWR
えっ、固定するフックを...フックを...
サイドケースのステーに両側から引っ張って固定
サイドケースのステーが左右に広がってる
え~っ、何してくれてんだ!

すかさず店長へ連絡して
クレーム!

あっ、全て弁償します!
大変申し訳ありません



画像は→サイドケースのステー
ライトグレーの四角いワクの棒です(笑

トラックで来た若い彼に注意
固定するフックは、車体のフレームに固定しないと
店長や先輩から言われなかった?
まだ入社して半年
これ以上は責められないし
戻ってから店長へ叱られるんだろうな

一様WRを降ろして駐車
若い子は肩を落としてトラックで帰って行った

この特注のステーはモトコ製で8万したもの

1週間後、店長がトラックで来て
WRを引き取り、その足でモトコへ行った
あ~紅葉時期に...乗れないのか
新品の特注のステーに全取替だから時間はかかる
でもセローやフェイズがあるからツーリングには困らない
ただ気分が良くないことだけは間違いない

ふ~いつに戻って来るのかな~
無事にWRが来るのは真冬に間違いないね
トホホ!
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
土日は休みなさいと上司に言われ
ん~ん、でもな~
今まで毎週のようにイベントへ顔だししてたから
しかもこのイベントでお客様へお役立ち企画
俺が発起して慣行になりつつあるし
週末はイベント顔だし禁止、業務命令!って...
会社は休んでのテイでイベントへ行ってるだけなんだけど...
とやかく言われる筋合いではない

毎週、各地でイベントやってるし
親会社だから子会社や関係会社のイベントへ顔を出す
いがいと何かあったとき、仕事回るんだけどな~
不器用だから現場で汗かかないと...

で、今日も宇都宮のイベント、埼玉蓮田イベント、夜は通夜
なんてスケジュール組んじゃったから
日曜日だし仕方ないしょ(笑






東京から呼んだイベコンの友だちと…
2人ともちとイタイ(笑



宇都宮は、取引のある企業さんのお客様感謝祭
場所はロマンチック村って道の駅←名前ヘタクソ(笑
子会社、関係会社が参画して盛上げ
げげげアンパンマンショーも凄いけど
軽く3000人は来てるね



埼玉の蓮田で関係会社が感謝祭...正確には伊奈市なんだけどね
ビンゴ大会がラスト←誰も帰らない(笑



日曜日の最後は、埼玉上尾で関係会社の幹部のご母堂様の葬儀

さすがにバイクで夜走るのは避けたいし
葬儀にバイクで参列するわけにはいかない
ジムニーも動かしてないし...
朝5:00から宇都宮へ向けて出発
紅葉時期、東北道は渋滞が予測されるので早め早め
ジムニーも心なしか喜んでる?ような~(笑

もうすぐしたら冬タイヤに履き替えだね
なんだ仕事に振り回されてたら冬になってた
急いで秋感じないと...ココロも冷えきっちゃうね
寒い寒いとスクーターの乗り東北道...風つよし
フラフラ走りながら外環から東北道
250のスクーターは軽快なはずなのに風には弱い
WRはリコール←ブレーキ系
転ぶ恐れあるからリコール対策まで乗れないのだ
よってフェイズなり

20161105140701306.jpg

羽生PAで朝食
平日の金曜なのに混雑
さてはみんな会社休んだな~
俺もだけどね

2016110514065841b.jpg

20161105140643c06.jpg

で、事故渋滞が始まる
5キロ先では3台の衝突事故(通り過ぎる時に確認)
もみじ狩りに出かけて事故ってちよ世話ないね
横目でジーと見ながら加速

北関東へ回され壬生インターで降りて
最初の会場は宇都宮南側に位置するでかいスーパーの中
適当にダベってたら関係会社の社長一行さま
お茶しましょうよと誘われ...ちと長居

2016110514093023c.jpg

別れて宇都宮北側にある中規模スーパー
ここはみなさんに挨拶してそそくさと退散

201611051409320eb.jpg

進路は日光有料道路
日光口で下ろされて一般道
紅葉だね…良かった間に合った

2016110514092489c.jpg

この時期の平日でも渋滞するいろは坂は避けて
霧降高原へ
道は左右と楽しく回転させられるはずなのにノラりクラり
標高が上がるにつれて黄色、赤と迫ってくる
眼下には幾つもの色鮮やかな巨大なジュータンがつらなる
まさに紅葉ツーリング(^^)
標高は1000mを越えて「大笹牧場」
いや~風つよし、寒い寒い
人出も多いし~バイクも多い~

20161105140704461.jpg

20161105140635195.jpg

201611051413009eb.jpg

20161105141254123.jpg

おっ13:00過ぎのランチにしよう
大笹牧場のレストランで
回りのジンギスカンは無視してカレーライス
男だね~
それにしても標高1200mは寒い

20161105141510cb2.jpg

20161105140914520.jpg

201611051409047bd.jpg

ココから川治or川俣へ
いやあ~奥は危険だ!時間的に戻れなくなる
赤城山を越えるかな~ん、男体山か(笑

20161105141515d78.jpg

国道120号から122号で
足尾銅山をスルーして...大間々(みどり市)から
桐生市内へ、車社会群馬...道が混みすぎだよ
1台に一人しか乗ってないから効率が悪い
みんなが電車、バスやスクーターへ乗換えたら
道も空くのに...
自己中の群馬県民、学習するわけがない
関東でCO2排出一番県なんだよね...環境意識も低いし
ま、仕方ないか、どーでもいいか
で、伊勢崎へ到着 夕方5:00暗いな~
ビジネスHへチエックイン(4200円税込)

夜は伊勢崎の知合い4人と合流し夕飯
下ネタ8割、時事ネタ1割、ダメだし1割(笑
どんちゃん騒ぎして3軒ハシゴして沈

おはよ~
朝風呂からどんより、飲みすぎだね
8:00チエックアウト
朝食はホテル目の前の松屋・伊勢崎店
安心の朝食だよね(笑
201611051415176bb.jpg

で、伊勢崎ガスさんのイベント顔だし
社長、常務以下熱烈歓迎?
ぐるり回ってたくさんの知合いと雑談して...退散!

20161105141517208.jpg

20161105141519be1.jpg

伊勢崎から本庄児玉から関越道
上りはガラガラ...下りは渋滞←秋日和...紅葉目当てだね
で、1泊2日の旅は終わり帰宅しました
いや~眠い眠い(-_-)zzz
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
桶川の松屋をスルーし北本の松屋
朝食は松屋、夜ははなの舞って定番
さすがに寒くなってきました
長く走ってると芯まで冷えてくる
環八から笹目、そして17号は下道群馬街道って言ったところ

20161030151252b62.jpg

20161030151245a66.jpg

9:00吹上のベルクで手土産を買い...
正直このイベント顔だしツーリングのパターンも飽きた
この時期を逃すと秋は楽しめない
行楽の秋に仕事的な...
2016年の紅葉は待ってはくれない
テレビで秋を感じて、紅葉狩りの話にうなずく
なんて流儀じゃない
計画的にこの目で紅葉を楽しみ秋を感じたい
温かいコーヒーが飲みたい
おっ、ドリップコーヒー見っけ
パン食べちゃおっと...食べ過ぎ
カラダが重い(笑

20161030151248da0.jpg

今回もWRとこれもどーなの
しかしケツ痛いシート対策は続く
ローシートにスーパーゲルザブ+ゲルザブ
確かに数段やわらかい
走り始めて...多少の違和感はあるものの
これならケツは痛くない
足つきもハイシートに比べると低い
同じ位置に乗り続けてるとムムって感じで少し痛くなるが
位置をずらせば解消される
高さより幅の問題なのか(笑)

20161030151229091.jpg

イベントは内容が盛り沢山
吉本芸人の「えんにち」やマジックショー
新幹線、似顔絵、風船アート
食べ物も沢山あって...
1日の集客は700人と小さい会場が溢れる
大成功だね

20161030151213076.jpg

20161030151630fb4.jpg
20161030151632c5f.jpg

201610301516266eb.jpg

20161030151616584.jpg

201610301516374fe.jpg

で、熊谷から東松山インター
関越をバビューンと練馬
走行140キロ...ん~ん、やっぱケツの痛さは大差ない
ハイシートに戻そ!そして尻パットパンツ履こう
それにしても気温が上がらない
来週からバイク乗るのは防寒フル装備かな
今週もお疲れさま┏○))ペコリ!

  • このエントリーのカテゴリ : バイク

仕事だから...行きますけど
仕事仲間4人でつるむ
東京から東海道新幹線に乗り新大阪
新大阪で寄り道して御堂筋線で大阪ガスを訪問

20161026203553629.jpeg

20161026203554b39.jpeg

その後、大阪から兵庫県の三宮駅(さんのみやえき)
三宮←始めてきたけど...兵庫県神戸最大の繁華街
お客様の本社へ出向き面談し
その流れで...三宮の繁華街で下をうならす中華飯店
神戸の中華街の近くらしい
2軒目はワインバー
客席が巨大なワイン棚に囲まれた変態な店
ワイン好きのワイン好きのうんちくが飛び交う
チーズとパンを摘みながら高級ワインをムリ飲み
ふ~時間は夜10時
よし!も~1軒行くかと居酒屋
反省会をふまえバカ話
おいおい12時近くまで飲んで...
腹減ったな~と4軒目はラーメン だよね~
日付けが変わり三宮ステーションホテルへ戻りバタンQ

20161026203556243.jpeg

朝6:00に目を覚まし朝風呂
酒と汗と汚れを絞り出し朝食はビュフェ
なんかこのホテル外国人率が高い
せっかく神戸まできたんだからと...
姫路まで足を伸ばし...世界遺産遺産・姫路城
いや~オレは過去2度行ってるし...
止めましょうよは拒否にならないらしい
めっちゃ歩きますよのオドシを無視され
電車で40分で姫路駅タクって姫路城
平日なのに意外と混んでる
正門では武士に装った観光のボランティア
みんな一緒に写真をとってるけど...
冷静に考えれば
そこいらのジイーさんと写真撮ってるだけなんだよね(笑

2016102620355961e.jpeg
これは同行した執行役員と支社長(笑)

201610262035577ab.jpeg

天守閣を目指すには
沢山の仕掛けを施した入り組んだ通路を右左上り
急な階段をいくつも上がり、やっと最上階の天守閣
ビルにすると6階まで上がったことになる
だから言ったじゃん
めちゃめちゃ歩きますよって...
早く言ってよ~(笑)

姫路の街を一望し、下り開始
既にスーツしたは全員...汗だく、汁だく
降りてきて...お菊の井戸をみる
「番町皿屋敷」の物語(怪談話)の井戸←日本三大幽霊ですよ
若い人には分からないか(笑...検索してみましょう(笑
姫路城を語るにはこの怪談を知らないとね

新幹線で、姫路駅~新大阪で乗り換え~東京駅
新大阪~東京駅まで記憶が無い(ま、爆睡)
時間は夕方4:00を回って事務所へは断念
仕事は言えタイトな旅(出張)でした
やっぱ旅は仕事じゃなくて
ひとりか気の合う仲間が良いね

関西圏からの帰還お疲れさまでした!はい
  • このエントリーのカテゴリ : バイク
 

オフ車情報

 

旅にバニア

 

てるてる坊主


-天気予報コム- -FC2-
 

みんなの掲示板


 

お近付リンク


ていじんさん

エイドリアーンさん
 

ブログ投稿画像

 

携帯から・・・

QR